本文へジャンプ



今年のテーマ 人に勇気と感動を与える為に「伝説の建物をつくる』建築家としてがんばろう

今年のテーマ

人に勇気と感動を与える為に「伝説の建物をつくる』

今年の実行する言葉

至誠を貫く

吉田松陰の言葉です。
至誠とは普段やらなければいけないことを、真剣に本気で誠意をもってやることです。

「朝起きたら、玄関の掃除、鳥の餌やり、布団干し・・・そういうことを真剣にやりなさい。絶対に手を抜かないで、とにかく真剣にやりなさい。そうしたら、いつか自分の役割が必ずわかる」と弟子に話したそうです。
みなさんであれば、あいさつはしっかりするとかね。仕事には絶対に遅刻しないで行くとか、人の話をちゃんと聴くとかそういうことを誠心誠意やりなさいってことなんです。
そのとき与えられた仕事を、本気できちっとやっていったら、「あ、自分が生まれた役割ってこういうことかなあ」と気が付きます。
だから普段が大事なんですね。何でもそうですけど、普段どれだけのことをやっているか、それが大事だと、松蔭先生は教えたそうです。
松蔭先生の放しで伝えたいことは、「普段の生活で、至誠を貫くこと」「自分んだけの人生の役割に気づくこと」この2つがどれだけ大事かということです。

もうひとり、「至誠」を貫いた方を紹介します。
オテル・ドゥ・ミクニというレストランをつくった三國清三さというシェフがいらっしゃいます。三國さんと言えば、フランス料理の第一人者です。「世界に知られる日本人シェフ」のひとりと言われています。
三國さんは、昭和29年に生まれました。でなんと昭和44年、15歳のときに北海道でナンバーワンって言われる札幌グランドホテルの厨房に入ります。この人、ものすごい才能があったんですね。
たった数年間働いただけで、若くしてそこの花形シェフになるんです。
でも三國さんはまだまだ志が高くて、料理の頂点を目指して東京に行くんです。
行った先は、帝国ホテル。当時、日本一のホテルです。そのとき。総料理長は村上信夫さん。「ムッシュ村上」と呼ばれていた方で、日本のフランス料理界では最高峰とされていた人です。
三國さんは初日に、その村上さんから「鍋でも洗ってもらおうか」と言われます。
三國さんにしてみれば「俺は札幌グランドホテルで人気シェフだったんだ」というプライドもあったでしょう。
「その俺に、鍋洗いをさせるとは、どういうことなんだ」ってムカっとなったそうです。でも三國さんはさすがです。
「それなら、三國の鍋洗いを見せてやろう」と思い、その日は徹夜で、鍋の取っ手のネジまで外して、きれいに磨き上げたそうです。そして、翌朝その鍋を調理台の上にズラーと並べておいたそうです。
村上さんはそれを見て、三國さんに「きれいに洗えていたね」と言ったそうです。そして、三國さんが「今日は何をさせてもらいましょう?」と聴いたところ、また、「そうだなあ、鍋でも洗ってもらおうか」と言ったんですって。で、なんと、このあと三國さんは2年もの間、鍋洗いをし続けたそうです。
もちろん、悔しかったそうですが、でも、三國さんの偉いところは、そのときに、「鍋洗いなんて・・・」と手を抜くようなことはしなかったことです。「そんなこと言うなら、俺の鍋洗いを見せてやる」と来る日も来る日も鍋をピカピカに磨き続けたんですね。隅々まで。
でも、さすがに2年間も鍋洗いを続けて、「このまま、ここにいても料理の腕は上がらない」と思ったらしいですね。
もう、村上さんのところに行って「辞めさせてください」と言おうかと思っていたところ、逆に村上さんに呼ばれて、「来月から、スイスの日本大使館の料理長をやってもらう」と言われたんですって。これ、ものすごい大抜擢ですよ。
鍋洗いばかりしていたんですよ。三國さんは。料理なんて、ほとんどやらせてもらっていません。帝国ホテルに来てからの、この2年間。しかも、まだ、二十歳ですよ。二十歳。
スイスの日本大使館と言えば、各国の王室関係者、首相、外務大臣などが訪れるわけですよね。そんなところの料理長となれば、夕食会や公式行事でVIPを料理でもてなすのですから、本当に大事なことなんですよね。周りの人は猛反対したそうです。
「鍋洗いしかしていない三國を、何でそんなところに行かせるんですか?他にもっと優秀な料理人がたくさんいるじゃないですか』当時、帝国ホテルには、料理人が600人以上いたそうですよ。そのとき村上さんは、
「鍋ひとつ見れば、その人の人格がわかる。技術は人格の上に成り立つものだから、あいつだったら間違いない」
って言ったそうです。すごいじゃないですか。でも、それくらいの鍋洗いだったってことですよね。本気の鍋洗いですよね。三國さんは「料理道具がきれいでなければ気持ちよく料理を作れない。もちろん、いい料理なんて作れないはずだ」という信念があったため、他の誰よりも鍋をきれいに磨き上げないと気がすまなかったそうです。これ、まさに「至誠」だと思います。
普段やらなければいけないことを徹底的に真剣にできる人ってすごいですよ。
村上さんが言うには、実は、三國さんは鍋洗いひとつとっても要領とセンスが良かったそうです。戦場のような厨房で、次々に鍋洗いや雑用をこなし、下ごしらえをし、タイミングよくシェフのサポートをする。これは、三國さんが、雑用に対しても「至誠」を持って取り組んだ結果ではないでしょうか。また、三國さんは素材への塩の振り方が巧みで、実際に料理を作らせてみなくても、それで、腕前の程がわかったそうです。
比田井 美穂書 あなたの人生が変わる奇跡の授業より


テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

建築家と無料相談会 名古屋国際会議場 ASJ日本最大級の建築家ネットワーク 名古屋南APOAスタジオ 愛知県、三重県、岐阜県

1月12日(土) 13日(日) 11時から18時まで 
名古屋国際会議場にて 建築家無料相談会を行います

建築家展  入場無料 

1階 展示室 211

参加建築家  五藤 久佳氏
         佐々木 勝敏氏
         西濱 浩次氏
         高瀬 元秀氏
         小島 広行氏
         山下 和哉氏
         諸江 一紀氏
         宮崎 晋一氏
問い合わせ 名古屋APOAスタジオ 
th_名古屋南APOA130112B3外面04

th_名古屋南APOA130112B3中面02

電話での問い合わせ 059−228−8873 Belive株式会社
          0120−792−834

    
APOA株式会社 0120-790-834  

テーマ : 地域のニュース - ジャンル : ニュース

シンプルでナチュラルな美容室 ドゥミル(Deux Mille) 暖かい対応とサービスを兼ね備える人柄 店舗設計施工 三重県津市高茶屋 

三重県津市高茶屋にかわいい美容室が1月6日よりオープンします。

th_CIMG7632.jpg

シンプルでナチュラルなデザインの美容室 ドゥミル(Deux Mille) 木製ドアと大きな手すりのバルコニーで美容室併用住宅の生活感をださない手法

th_CIMG7634.jpg

腐りにくい木材エコアールウッドを看板下地にアポアグレーを塗布。大きなインパクトのある文字で店舗とい主張をしています

th_CIMG7627.jpg

四方どこから見ても看板が見える工夫とデザインで様々な顔を表現しました

th_CIMG7541.jpg

腕木を一つのデザインとして考え、照明を羅列することで少しヨーロッパ感を出しています

th_CIMG7545.jpg

木製のドアを玄関につけることで、やさしいナチュラルな雰囲気としました。このあと左側にアイアンがついて完成です

th_CIMG7547.jpg

白の釉薬のついているテラコッタの鉢は、高級感とすっきり感を併せ持っておます。寒さに強いシマトネリコと柔かいイメージのするオリーブを入れました
th_CIMG7581.jpg

勝手口照明を全体の光を発するタイプできれいさを出し、電車にアピールする形でJR線に向けて看板をつけました

th_CIMG7569.jpg

畑の真ん中にあるので、裏を裏として使う分けにはいきませんでした。
この腐りにくくしている木は非常に使いやすく加工もしやすいです。ナチュラルな雰囲気を出すには最適です
th_CIMG7655.jpg

どっしりとしたカット椅子(電動)とちょっとお姫様チックなカーテンで雰囲気はかなり変わりました。レトロな床の材料ともよく合い、居心地のいい空間となりました。

th_CIMG7662.jpg

チーク材の鏡フレームとアンティークな時計

th_CIMG7637.jpg

バリでつくったタオルとゴミ箱ケースをコーナーにつかいスペースの確保をしています。チーク材でバリでつくった家具ですが、精度より見た目を重視したいつもの使用です。今回は、アンティークチークを使った製品です

th_CIMG7680.jpg

ホワイトのアイアンシャンデリアをカウンターの上に設置して、営業をしているアピールをする

th_CIMG7676.jpg

まだ、棚がついていない写真ですが、この色合いと木の目の雰囲気がチーク材の良さ、日本で買うとすごく高い木なので価値は十分あります

th_CIMG7679.jpg

レジカウンターには、カルテの整理ができる棚とアイポットで操作できるスピーカーなど維持費がかかりにくいもので構成しています

th_CIMG7598.jpg

西日を意識して小さくした窓。道路側なので少しでも窓がある方がいいです

th_CIMG7602.jpg

カットスペースを区切る壁にオリジナルデザインのアイアンで明るさと空調を維持します

th_CIMG7520.jpg

バリでつくったオリジナル椅子。収納ができるように箱形になっています

th_CIMG7522.jpg

2階はエステなどもできるスペース、着付けができるスペースもあり、住居としても使えるようにしています

美容室併用住宅 店舗デザイン設計 アポア 

日本最大級の建築家ネットワーク Belive株式会社 名古屋南APOAスタジオ間もなくオープン

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

 | HOME | 

Calendar
« | 2013-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Plofile

apoa

Author:apoa
新築、店舗設計施工、エクステリア、ガーデンニングの設計施工をしているアポアです。自己啓発や店舗デザインの紹介、お店の運営状況をレポートします。新築リフォームページhttp://apoastyle.com/店舗設計施工http://apoa.tv/ガーデンエクステリアhttp://apoa.bz/全体紹介ページhttp://apoa.jp/

Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Monthly
Categories
RSS Feed
Link
QR code
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

APOA+オフィシャルリンク
  • Kyo Style トータルプロデューサー 浜田強ブログ
  • APOA+blog
  • WebShop
  • APOA

↑このページの先頭へ

