本文へジャンプ



仕事という言葉  アポアガーデンエクステリア設計施工 http://apoa.bz/

仕事という言葉

「仕事」という言葉ではなく
「練習」という言葉に
置き換えてみてはいかがでしょうか?

「仕事」という言葉だと重くつらいイメージになってしまう人がいます。
「練習」は素晴らしく未来のためにしている言葉になります。

たとえ、練習が全身汗だくになるほどに辛くて激しいものでも
「仕事」と比べたら、「練習」はずっと高潔です。

練習とは、私達が大好きなことを
うまくなりたいと思ってするものです。

私達が好んで練習をするのは、大好きなことが上達すれば、
平穏と喜びを感じるからです。

だから、仕事ではなく練習として、
今やっている事を取り組みましょう。

日頃から、「仕事をしなきゃ」とか「きつい仕事だ」と
口にしてはいませんか?

そういった言葉を使うのをやめて、
代わりに「練習」と言いましょう。
10万回練習すれば、
初めての練習も10万回目の練習も、
何ら変わりのない、崇高な練習であることを悟ります。

最後に、「練習」に関する名言をご紹介します。

「練習を嫌な仕事だと思ってやっている人がいるが、
練習とは、この世で一番楽しいレクリエーションとして
取り組むべきものである」

――ベーブ・ディドリクソン=ザハリアス(1924-1956)
オリンピック金メダリスト アメリカ人の女性スポーツ選手
アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市 http://apoa.bz/

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

脳内に分泌 アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市 

アナンダマイドは幸福を感じると、
脳内に分泌されることが分かっています。
アナンダマイドは、
脳の中枢神経に作用して、
動機付けや快感の形成など、
人の心理や行動に
様々な影響を及ぼすと考えられています。
まず、脳を幸福感に満たされる状態に持っていく。
すると、この脳内ホルモンが分泌され、
脳は活力に満ちて、
パワフルに動き出す、という訳です。
脳を幸福感で満たす状態に持っていくために
どうすれば良いのでしょうか?
前にも少しお話ししましたが、
一番簡単な方法をご紹介します。
それは、鏡の前で微笑むことです。
できるだけ口角を上げるようにして、
満面の笑みを浮かべるのです。
そうしながら、
「私は幸せだなあ〜」と心の中で何度か
つぶやいてみましょう。
できたら2〜3分間位頑張ってください。
すると、いつもはすぐに子供に怒鳴り散らすのに
その日は、あまり怒らなくて済みます。
会社でも、忍耐できる度合いが増します。
自分の笑顔を見ているうちに、
自分のつぶやきを聞いているうちに、
脳が活性化され、
アナンダマイドが分泌され始めるのです。
脳はだまされやすいんですね。
朝一番で幸福を感じると、
その日は、幸福感が長続きします。
毎朝、自分の微笑みを見て、
脳をだましましょう
アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市 http://apoa.bz/ 

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

恐怖という言葉「Fear」 アポア三重県津市 ガーデンエクステリア

今の経済状況や自分の能力について不安を
感じているからかもしれません。
私たち人間は、恐怖や疑念や疑心暗鬼という
感情に翻弄されています。
もっと大局的に物事を見るために、
恐怖という言葉「Fear」の面白い定義があります。
Fearとは
「Fantasized Experiences Appearing Real(現実をファンタジー化させた体験)」です。
私たちが怖いと思う大半は、
自分の想像を誇張した物にすぎません。
私たちの潜在意識や神経システムは現実と想像の区別ができないので、
「不安」という同類の不快感を引き起こします。
勇気を持って自分から恐怖と向き合い、恐怖を認識し、恐怖を経験し、
それを乗り越えることです。
恐怖心に抵抗したり、避けたり、その感情を責めたりしないでください。
抵抗すると、それがいつまでも続くという面白い逆説が世の中にはあります。
有名な作家やアーチストの多くもまた、変性の重要性を認識しています。
ラルフ・ウォルド・エマーソン曰く
「怖いと感じる事をやってみなさい。そうすれば、恐怖心は跡形もなく消えていく」。
エレノア・ルーズベルト曰く
「恐怖で立ち止まってしまいそうな経験をする度に、力と勇気と自信が手に入る。
だから、無理だと思うことをやらなければならない」。
マーク・トウェイン曰く
「勇気とは、恐れに抵抗すること、打ち勝つことであって、恐れがないことではない」。
成功に最終ゴールはなく、失敗もまた致命傷にはなりえません。
大切なのは勇気です。

数ヶ月前までは順調に収益が出せたのに、経済やビジネスが大きく変化し、
右往左往されている方が沢山います
人生は常に変動するものです。
難しそうに見えたり、自分には無理だと思ったとしても、
それは今だけです。
気持ちを明るくさせ、
「正しい思考」の道を常に歩かせてくれる情報を自分の心や頭にインプットすれば、
いつでも機知に富んだ行動がとれます。
時間をとって、自分のマインドと心を育てようとすれば、
自分の足で立ち、苦しい状況を好転させることが可能になります。
過去の失敗や恐怖や疑念や方向性の欠如を引きずるのはもうやめましょう。
そのせいで一歩が踏み出せないのですから。
つまり、いつも最悪の気持ちでいるということです。
これでは、失敗してしまう、
怖くて新しい事にトライできないと自分に思い込ませているようなものです。
恐怖と向き合えるパワーと勇気を私たちは持っているのですから
自分から問題や状況に向きあいましょう。
恐怖に向き合わないでいると、
せっかくのチャンスや時間や自尊心を失い、
自分の可能性や才能を正しく使えなくなってしまいます

アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市 http://apoa.bz/

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

ダイエットを続けられた理由 アポアエクステリアガーデン設計施工http://apoa.bz/

彼女に、ダイエットを「続けられた秘訣は?」
と尋ねてみると、
1. くよくよしても、仕方ないから、
自分がワクワクするようなことをイメ-ジする。
(やせて、好きな服を選んで着れる)
2. やせるために、やろうと思うことを、
具体的に紙に書き出す。
(頭の中で考えるだけではだめ)
3. 良いと思ったことはドンドン書き加える。
これは何にでも応用できる、
目標設定法ではないかと思いました。
「なりたい状態をイメージして、
自分の言葉で表現する」
「自分がなりたい状態を手に入れたら、
何をしてみたいかを書き出す」
そしてもう1つ、彼女が実践したことは、
「毎日やったことを記録すること」
これで、成功の要因や失敗の要因など、
気づきを得ることができると言います。
アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

言霊 アポアエクステリアガーデン設計施工 三重県津市 http://apoa.bz/

神様が、日本人に
特別のプレゼントをしてくださいました。
何だと思いますか?
それは『語彙』の多さです。
『語彙』の多さは世界でもトップクラスと言われています。
例えば、各語の90%以上を理解しようとする場合
   フランス語・・・2,000語
   英語・・・・・・3,000語
   ドイツ語・・・・5,000語
   日本語・・・・・10,000語以上
の語彙が必要と言われています。
そして、もう一つ大きなプレゼントが・・・。
それは・・・『言霊(ことだま)』です。
『言霊』の意味は、
「古代日本で言葉に宿っていると信じられていた
  不思議な力。
  発した言葉どおりの結果を表す力があるとされた」
“ともサン”もうおわかりですよね!
その人がいつも発している「口グセ」
特に「感情の伴った口グセ」
イメージと同じくらいの効果があるそうですよ!
アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

相手をいかに幸せにしてあげるか? ガーデンエクステリアアポアhttp://apoa.bz/

結婚生活でおそらく最も重要なのは、
相手を幸せにしてあげようとする事。

自分を幸せにしてくれ!
自分に楽をさせてくれ!
自分の望みを叶えてくれ!ではなく。

相手をいかに幸せにしてあげるか?
を考える事が一番の秘訣だと思う。

そうすれば相手は喜ぶ。
相手が喜べば、喜んでいる人のそばにいる
自分自身も気分良く、幸せに過ごせる。

家族、夫婦という形と
恋愛、恋人という形は
少し違うが、根底にあるのは同じだろう。

一緒にいてどうか?
という事だ。

仕事場でも、友人関係でも恋愛関係でも、
自分の事ばかり考えている人とは、
なかなか、一緒にいても微妙じゃない?

恋愛でも、自分の事よりも
相手の事を優先する事で、
いい関係が築けるんじゃないだろうか?

それをお互いにする事で、
いい関係が築けるんじゃないだろうか?

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

あなたはどちらのタイプですか 三重県津市 アポア店舗設計施工 http://apoa.tv/

あなたの周りにこんな方いらっしゃいませんか?
 いつも遅れてくるA子さん。
① 私 「20分以上遅れているわよ!何分待たせるつもり。」
A子「電車が遅れたんです!」

② 私 「20分以上待ったのよ!何か事故でもあったのかと
    心配したわよ。」
A子「ごめんなさい。遅れてしまって・・・」

あなたはどちらのタイプですか?

以前の私は完全に①タイプでした。
(今でも時々①の言い方をして反省していますが・・・)

この違いわかりますか?
心理学用語で『自己開示メッセージ』と言います。
① は”YOU”メッセージ
② は”I”メッセージ

ご存知ですか?
言葉は聞かれたことがあるかも知れませんね。

少し説明しますね。

①”YOU”メッセージは
「あなたは○○です。」(あなた = 悪い)
相手の状況に関係なく、あなたのせいで私は不快になっていると、感情的に伝えます。

1) もっと協力してくれる?
2) ここをもっときれいに片付けてくれる?
3) 遅いわね!いったい何時だと思っているの?

②”I”メッセージは
「あなたは○○だから、私は○○な気持ちになっている。」
相手の状況について、私はどう感じているか、素直な気持ちを伝える言い方です。
 
1) 力を貸してもらえると、私助かるわ
2) ここを片付けてもらえたら、きれいになって嬉しいわ
3) あなたが帰ってくるのを楽しみにしていたのよ。一緒に食事をしたいと思って、残念だったわ。
 
これは、とても相手の心に届きやすいメッセージです。

“I”メッセージの作り方として私が、実践したことは、ノートに、、、

① 苦手な人の行動や出来事をありのまま書く。
 (感情を入れないこと)

② その行動などからの私への影響を書く。
     (できるだけ具体的に)

③ 私の素直な気持ちを書く。
 
④ 何かその人の良いところを一つでも書く。
     (できれば、感謝をこめて)

以前は素直ではなかったので、なかなかその人に直接言えなくて、ノートに書いていました。

あるとき、その人にフッと感謝の言葉が、出たことから、今では、その人と親友になっていますよ。

ノートに書き続けて思ったのは、意外と大した出来事ではないな~ということでした
I”メッセージとは
「心のコミュニケーションのドアのノブは、自分の心の内側から開けること」なんです。

“I”メッセージ を ”あいことば”に是非1日に1回は職場で、家庭内で、友人関係で使ってみませんか?
アポア店舗改装設計施工 三重県津市 

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

「自信」というのは」 アポアガーデンエクステリア設計施工 http://apoa.bz/

「自信」というのは、
「自分を信じる」と書きます。

だから「自信がない」=「自分を信じられない」
といえるような気がします。

自信がないとどうなるか、
誰かに依存したくなります。

「劣等感」
「嫉妬」
「卑屈さ」

これらに共通するのは、
自分の意識が、
常に自分以外の誰かに向いていることです。

自信を失ってしまっているときは、
自分よりも、周りに意識が向いてしまっていることが多く、
今出来ることに対して集中できなくなりがちです。

自分に自信のある人は、
自分のできることをやろうとします。
そこが、自信のある人と、
自信のない人との、
大きな違いであるいえる。

人が自分をどう見るかではなく、
自分が自分をどう見ているか。

ここを徹底的に洗いなおすことです。

自分を信じられない、
ということは、
自分をアテに出来ない、
ということでもありますね。

だから、自信を取り戻すには、
自分との約束を守ることです。

まずはあなたが今、
「本当はした方がいいんだけど、なかなか出来ないなあ」
ということをひとつ探して見てください。

ひとつの成功で自信を取り戻すよりも、
小さいことをコツコツ続けて行くのが、
一番早いようです。

ある日突然自分に自信が生まれた、
なんてことは滅多にありません。

1ヶ月前よりも、今の自分に自信が持てるなあ、
1年前とは、違ってきたなあと、
少しずつ変化していくものです。

自分との約束を守ること。
仮に守れないときは、
失敗を笑い飛ばして、
次の機会から再出発すること。

これが自信を取り戻す、
最大の秘訣だと思います
アポアエクステリアガーデン設計施工  三重県津市 http://apoa.bz/

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

新宿、小田急イルミネーション アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市http://apoa.bz/

毎年ある企画でも、様々変化をさせる東京 さすがだね

IMG_1044.jpg
IMG_1045.jpg
IMG_1047.jpg
IMG_1049.jpg
IMG_1051.jpg
ライトアップ アポア 三重県津市

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

売るコツはなに アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市 

トップセールスマンだった男性と、
営業同行をしたとき、

「売るコツはなに?」と聞いたら、
「売らないことです」と言われました。
自分のことを、
製品を売りつける相手と見なされず、
自分の望みを叶えようと、
一生懸命働いてくれた人と見なしてもらうようにする
成功している営業担当者は、
まず、顧客と信頼関係を築くことを第1優先にします。

顧客に信頼されるようになっても、
まだまだ、それを続けるのです
そうすると、
顧客はその営業担当者の、
熱狂的なファンになるのです
人がして欲しいと思うことを、見つけ出し、
それをして差し上げる。

これ以上に、人に信頼してもらう秘訣を、
私は知りません


アポアエクステリアガーデン設計施工 三重県津市

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

人間、できないことはたくさんある。 アポアガーデンエクステリア設計施工 http://apoa.bz/

人間、できないことはたくさんある。
人間だから得意なこともあれば
不得意なこともあって当たり前だ。
しかし、己が成長していくためには
少しずつでも何かを学びできることの幅を
広げていかなければならない。
知らない、できない、分からないなど
行動しない理由ばかりを考えていては
いつまで経っても成長できないからだ。
自分の成長に責任があるのは自分自身だ。
他人は親切に助けてはくれない。
だから、僕たちは成長するために
新しい知識を身につけ
今持っているスキルに磨きをかける。
そのために自分の知恵を総動員して
今、何が自分にできるかを考え、
できることから行動に移し、
知識やスキルの幅を広げていく。
ただ、時として成長の過程で
たくさんの障害に遭遇し、
多くの挫折を経験することになる。
失敗ばかりを繰り返して
何をやっても結果が出ないのだ。
そんなとき、自分の前には
2つの道が現れる。
1つは失敗を経験の1つと認識し
次なる方法を模索する道。
もう1つは失敗を自分の限界だと
判断して諦めてしまう自己否定の道。
壁にぶつかってうまくいかないとき
「自分にはできない」
と言い訳することは簡単だ。
しかし、今、”できない”のを理由に
為すべき行動に手を抜いてしまうと
自分自身へ嘘をついてしまうことになる。
その嘘は自分自身の心を傷つけ
いつの間にか「できない自分」という
レッテルを自分に貼り自信を失わせてしまう。
だからできないことに対峙したとき、
大事なことは、今、自分にできることを
精一杯やることじゃないだろうか。
できることを精一杯やれば、
上手にはできないかもしれないが
「やればできる」という自信と
結果を手に入れることができる。
そして、その小さな自信は
次なる行動を自分にもたらし、
いずれ大きな自信となって
自分自身を支えてくれる。
頭を振り絞って今できることを考え、
手を抜かずに精一杯行動しているか。
ときにはそういうことに
思いを巡らせるのもいいかもしれません
アポアエクステリアガーデン設計施工 三重県津市

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

薬味の効能を知って和のハーブを楽しむ  アポア店舗設計施工 三重県津市

薬味の効能を知って和のハーブを楽しむ
ハーブと言えば西洋のイメージですが、日本にもたくさんハーブ(草花)があり、我々の食卓にあまりにも自然に溶け込んでいます。
西洋では、基本的に加熱処理するのが一般的ですが、日本ではその多くが「薬味」として生食します。薬味で使われる代表的な物を紹介します。
ネギ 消化液の分泌、食欲増進、漢方では白い部分を「葱白」と呼び、発汗、健胃、体を温め、風邪、下痢に効果あり。
アサツキ 血行を良くし、食欲増進、風邪に効果(家庭で育てやすい)
シソ 中国でカニ中毒で瀕死の少年に紫の草を与え、蘇らせた電設の赤シソは「紫蘇」の名前があるほど、防腐、殺菌作用に優れている。
ショウガ  ジンゲロン、ショウガオールなど辛味成分を含み、殺菌力に優れ、体を温め風邪,鼻づまりに効果がある
セリ 胃腸の熱をとり、肺にある咳やたんにも有効。煎じ汁は高血圧のにも有効、食欲増進、去疹、利尿作用
ミツバ 食欲増進に効果、熱に弱いのでサッと加熱程度にする
サンショウ 七味トウガラシなどの芳香性苦味健胃剤に配合されている。胃腸を温め,冷えた腹痛などにも効果的
ミョウガ 食物繊維が多く、最近では辛味成分が集中力を増すという説もある
アポア店舗改装設計施工 三重県津市 



テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

人間が想像出来ることは、いつか必ず実現できる

『人間が想像出来ることは、いつか必ず実現できる』


この言葉を言った人は、今まで、
誰もできなかった、誰もやろうとしなかった事を
現実のものにした。

誰もが反対して、誰もが不可能だと思った。
おそらく、今、聞いても何故うまくいってるのか
不思議なくらい難しそうな事だった。

しかし、彼は、自分にとっての
理想の現実を、想像しつづけた。

そして、それの実現に尽力した。

彼の名前はムハマド・ユヌス。

貧困層にお金を貸すという
全体未聞の銀行、グラミン銀行を創設した。
一般的な先入観とは違って、
グラミン銀行の返済率は98%を超えるという。

2006年、彼はノーベル平和賞を受賞した。

彼の言葉が、あなたにとっても
現実であるように・・・

『人間が想像出来ることは、いつか必ず実現できる』
アポア店舗改装設計施工 三重県津市

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

経営格差 アポアエクステリアガーデン設計施工 三重県津市

年を追うごとに経営格差が拡大している、似たような資本規模・従業員規模でありながら、なぜ経営格差が生じるのか、有能な人材の有無、売れる商品を持っているかどうか、技術力の高低など、さまざまな要因を思いつかれたかもしれない。確かにそれらは格差を作り出す一因ではあるが、原因ではない。では、中小企業の経営格差を決定つけるものは何か?
それは「経営者の能力差」である。中小企業は経営者の能力次第で伸びていき、また沈んでゆく。企業が倒産する原因を突き詰めると、最終的には経営者にたどり着く場合がほとんどだ。経営の運命を握っているのは経営者の資質である。これは間違いない。だから業績が上がらないのは社員が無能なのではない。経営者自身の力量不足に原因がある。実際、経営不振企業の再生案件を見ると、最も効果の高かった改善策は、経営者を代えてしまうことであった。業績が低迷する中小企業を立て直すには、商品政策や人材教育をテコ入れするより、まずは経営者自身の考え、態度を改めてもらうことの方が先決である。だが現実には、不振の原因が自分にあることを認めようとしない経営者が大半だ。例えば、ある中小企業の経営者から「幹部教育に力を貸してほしい」と頼まれたときのことである。その経営者が言うには、「経営コンサルティングは必要ない。わが社の弱点は自分が一番よく分かっている。幹部を鍛えてくれるだけでいい」とのことだった。経営不振の原因は幹部に有るといわんばかりである。そこで、幹部に”世論調査“をいったところ、経営者への不満や批判が噴出。「経営者は立派な人間だと思うか」という問いに「そうは思わない」との回答が大半を占めるという有様だった。まだ、取引先にその会社の弱みについて質問すると、「経営者に問題があるようだ」という声まで出てきた。「わが社の弱みは分かっている」と自認する経営者が、実はその会社の最大の”弱点“であった。「ウチには営業を任せられる幹部がいなくて困っている」「わが社の社員は何でこんなにやる気がないのか」。中小企業の経営者は例外なく。有能な人材に恵まれていない現状に不満を抱いている。「わが社の社員は有能です。いつも助けられています」という話を聞くことはめったにない。グチを言いたくなる気持ちは理解できるが、社員に「有能になってくれと」と頼んでみたところで、有能な人材に突然変身するわけでもない、「過去と他人は変えられない」のだから、まずは経営者自身が発想を転換し、自分の能力を伸ばしていくことに専念した方がいい。経営者が自らの「態度」を見直して、改めるべきところを改め、創造的なパワーアップに努力すれば、少なくとも現在の3倍の企業活動が可能になると実感している。いま伸びている企業の経営者は、実際にそれをやっている。
アポアエクステリアガーデン設計施工 三重県津市 

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

器とは何か  アポア店舗設計施工 三重県津市

器とは何か
だれもが一度は聞いたことがあるだろうが「会社はトップの器以上には大きくならない」とよく言われる。企業経営を語る上で。欠かせない一言である。なぜそのように言われるのだろうか。まず、器について考えてみよう。器とは「どれだけ先を想えるか」「どれだけ今を想えるか」で決まるのではないかと考える。
自分のことしか考えられない人は、将来を想えても器はゼロに等しい。また。多くの人のことを想えても、目先しか想えなければやはり器はゼロに等しい。
器は大きくなるか?その問いにたいしては、「大きくなる」と答えたい。経営者らしき人のブログに「ギブ&ギブには、なかなかなれない」と書かれていた。その中で「人はテイク&テイクから始まり、テイク&ギブ、それを卒業するとギブ&テイクとなり、最も高い価値はギブ&ギブだ」と提案していた。幼いころは、大多数がテイク&テイクであり、物心が付き始めるとテイク&ギブとなって、徐々にギブ&テイクを身につける。経営創業者のある人は「与えて与えて与え続けることが大いなる得」と言っている。ギブ&ギブができる人間といえば親だろう。親の子供に対する愛情である。要は子を愛するように、どれだけの人に愛情を注げるかということだ。この想いは顧客創造につながり、成長戦略を構築する上で基本的な考え方になる。松下幸之助は、水道の蛇口をひねれば誰でも水が飲めるように、スイッチを入れればだれもが簡単に電気の明るさが得られる豊かな暮らしができる社会を実現したいと考えていたという。崇高な使命感の確立こそ器を大きくする大一歩と言える。また、成功経営の四つのションとして「ビジョン、パッション、デシジョン、アクション」を提唱した。志である夢(ビジョン)とそれを続ける情熱(パッション)が器を大きくするのではないだろうかと考える。
ある瓦製造販売・施工会社の社長は、親から事業を継承して10年ほどたったときに、「何のためにこんなに苦労するのか」「人や金を使い、絶え間なく苦労が続くことが自分にとって幸せなのか」と考えたという。そのときに、「この事業は自分だけのためではない。社会のためにある」と気づき、瓦を多くの人に理解してもらおうと決心した。業界の発展なくして自社の発展もないため、業界が発展するようにと自費で瓦会館を建設した。これがキッカケで会社はさらに発展し、今では県内ナンバーワンの企業に成長した。
もう一つの器を決める要素は、どれだけ先を想えるかという点である。会社はゴーイングコンサーン(ゴールのない駅伝競走)であり、自分の代だけよければいいというものでない。先々まで想える力が求められる。創業当時は自分のことで精一杯だったのが、徐々に余裕が生まれて周囲ことや先のことを考えるようになる。そうなった時に、自分の方向を決めて環境に適応しつつ生きていくことが必要になる。これがビジョン経営の確立につながる。ビジョン経営とは、ビジョンを描くのではなく、ビジョンを創る経営者である。描くのはだれでもできるが、どのように実現するか具体化し、マネジメントすることが重要になる。中小企業の創業者は、現在から将来を見る習性からなかなか脱皮できない。しかし、ビジョン経営を実現するには、「ビジョンー戦略―戦術―戦闘、年―四半期―月次―週間ー日、会社―部門-チームー個人」へとプレーダウンし、戦略思考をベースとしたマネジメント
を行わなければならない。
社員は自分の器以上の仕事はできない
企業を成長するには、社員が今まで以上の仕事をすることが必要だ。そのためには、今まで以上に仕事ができる人材を育てなければならない。トップの器と同様で、社員は自分の器以上の仕事はできない。まずは、社員の器を大きくしなければならない。
社員の器を広げるには「先を想う力」と「今を想う力」を養う必要がある。自分のことだけでなく、周囲の関係者(仕入先、得意先、同僚、部門など)のことを考える人材に変えなければならない。自分で考えない指示まち人材から、自ら仕事を創造して言われなくても進んで仕事をする人材、人より一歩先が創造できる人材に変わると、社員の器は広がったと言える。
社員育成の根本的な指導法は「基本」の徹底に尽きる。基本とは、当たり前のことを、当たり前にできること。当たり前の事とは、人間社会でうまくやっていくノウハウである。「あいさつ」「掃除」「報告、連絡、相談」などといったことだ。その本質的な狙いは、「相手に対する思いやりの醸成」にある。相手を顧客に置き換えると「顧客に対する思いやりの醸成」となる。顧客に対する思いやりが醸成されると、仕事が変わる。真に顧客のため行う仕事にかわり、生きた仕事をする集団へと生まれ変わらされるのである。それが、おのずと業績に反映されるのである。
A社は、「凡事徹底のしおり」を作成し、社員に熟読させるとともに、凡事の徹底委員会を毎月1回開催して、推進、徹底している。この企業はバブルが崩壊してから15年間、増収増益を続けている。小売業大手の創業者は、毎週の店長会議を数十年間継続している。その議事録をもとに創業者のコメントを数年分収集したジャーナリストから聞いた話しだが、毎週言っている言葉は、「クリンリネス」「フレンドリー」「品揃え」のほか、数種類しかなかったという。まさに当たり前のことの徹底にトップが進んで取り組んだことが、企業を大きく育てた秘訣とも言える。基本の徹底とは、単に基本を徹底するだけでなく、業績の基盤づくりであると教えられるエピソードである。
トヨタ自動車の社員に「あなたは何をしに会社に行っているのですか」と聞いたところ、「改善に行っている」という返答だったという。これこそ生きた仕事をする集団の姿勢ではないだろうか。それは「相手を想う器にほかならない。
アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市 

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

顧客第一主義 アポア店舗改装設計施工 三重県津市

顧客第一主義
中小企業にほぼ100パーセントが「顧客第一主義」を揚げている。「わが社は顧客第二主義だ」と言う経営者にお目にかかったことがない。だが実態は、顧客第一主義とはほど遠い企業が実に多い。ひどい場合だと第三、第四主義になっているところもある。もちろん、そうした企業も始めからそうではない。自社の業績ばかり考えているうちに、いつの間にか顧客の都合より自社の都合を優先するようになってしまったのである。
営業活動を「仕事を取りに行く」と言う経営者をよくみる。商品を売る、注文をとるのが営業だから、仕事を取るというのも問題ないように思える。しかし、“取りに行く“と言うのは相手のための行動ではない。自分のための行動である。そこに第一ボタンの掛け違いが起きる。仕事を取ってやろうという意識が先立ち「この商品はこれだけすばらしいのです、さあいかがですか」などと夢中でセールストークを展開することになる。
それでは熱心さは伝わっても、相手の心には響かない。要するに、見抜かれてしまうのである。商売の原点はお客様のためにあるのだから、まずはお客様の話を伺って「何かお役に立てることはないだろうか」ということから入らなければならない。何か困っていることを尋ね、何かあればそこで初めて「わが社にはこういう商品がございます」と切り出す。これが販売の本道である。ファーストフード店でカウンターに近づいた途端、「いらっしゃいませ、何にいたしましょうか」と問われることがよくある。まだ、メニューも見ていないのに、いきなり「何にしましょうか」はないだろうと思う人は多いはずだ。お客さまのことを思えばきちんと順序をふまえて「いらっしゃいませ、どうぞごゆっくりお選びください」から尋ねるべきである。だが実際にはそんな営業担当者は非常に少ない。顧客第一主義を方針にあげながら、現場はほとんどマニュアル営業になっている。しかも、上も下もそれに気づいていない。そこには自社の成長を妨げる壁があることを、トップは知る必要がある。
アポア店舗改装設計施工 三重県津市

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

良くある一般社員の間違い行動

良くある一般社員の間違い行動

1. 悪い報告をギリギリにならないとしない
2. 始業時刻ギリギリに出社すればいい
3. 今の仕事は自分に合っていない気がする
4. 社内で一番で満足している
5. 目標が小さい
6. ワキ役の大切さを理解していない
7. 上司が嫌いだ!
8. 自己都合が多く、顧客中心に物事を考えない
9. 自分は経験が少ないから仕事がうまくいかない
10.仕事は納期に間に合えばいい?
11.よく言えばいつも楽観的である
12.私の上司は無能だと思う
13.今日終わらないことは明日やればいい
14.その場しのぎや手抜きが習慣になっている
15.困るとすぐに上司に相談してしまう
16.失敗を隠そう隠そうとしている
17.健康管理ができていない
18.私には私のやり方がある
19.返事が小さい(ない)
20.飛び込み仕事に嫌な顔をしてしまう

間違い行動 ①
悪い報告をギリギリにならないとしない
あなたが一番しやすい報告は、どんな内容だろうか?ほとんどの人にとって、それは良い内容の報告である。仕事がうまくいった、契約が取れた、お客様に喜んでいただけた、そんな内容である。
 しかし、上司が一番してほしい報告は、まったく逆なのである。上司は、悪い報告を最優先でしてほしいと思っている。なぜなら、上司は、悪い報告に対して何らかの手を打つ責任があるからだ。
 部下の仕事が予定通り進んでいなければ、アドバイスしたり手伝わなくてはならない。見込んでいた契約がとれなければ、他の条件で数字をカバーしなくてはいけない。お客様からのお叱りには、最優先で対応しなければならない。ことの重大さによっては、部長や社長に相談する必要だって出てくる。だから、悪い報告がなかったり遅れたりすることは、非常に重大な問題なのである。
 悪い報告をする場合のポイントは3つある。

① できるだけ早く報告すること
② 事実を正確に伝えること
③ 自分なりの解決策をもつこと      である。

①についてだが、1分でも早い方がいいくらいに考えるべきだ。明日でなく今日、午後ではなく午前、帰社後でなく帰社前に電話で概要を、そんな時間感覚である。
 ②については、悪い報告はどうしても言い訳がましくなってしまう。上司が聞きたいのは、言い訳ではなく事実なのである。なぜなら、事実を正確に把握しないと適切な対応ができないからだ。
③は、あなたの責任感である。「どうしましょうか?」「あなたはどうしたらいいと思うの?」「え~と・・・(無言)」入社してまだ1週間なら仕方ない部分もあるが、いつまでもそれでは困ってしまう。
 悪い報告を、上記の3つを盛り込んで報告できる部下は、上司から信頼される。もちろん、内容によってはその時は上司も激怒する場合もあるだろうが、冷静になれば「あいつは最低限の信頼はおける!」と口には出さないが思っているものだ。逆に、ある程度は仕事ができたとしても、悪い報告をしない部下には、上司は信頼をおかないものだ。
 どんながんばって仕事をしていても、悪い結果になる場合はある。「早く・事実・解決策」の3項目を守って、反省心をもった上で報告してほしい。

結論・・・悪い報告をきちんとできる部下は、上司から信頼される。

アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

EM菌について アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市

EM菌とは
有用微生物群(Effective Micro-Organisms)エフェクティブ マイクロ オーガニズム
昔から利用されている人の役に立つ微生物だけで混合することで有用性をパワーアップし使いやすくしたものがEM菌 善玉菌である
EMに含まれている代表的な善玉菌
光合成細菌
 有害物質からビタミンや植物の養分を合成する。光エネルギーを利用することができ、川や海の汚れた水を浄化する微生物です。EMの主役で有害なものを無害にしたり、植物の栄養を合成し、土壌を豊かにする働きをします
酵母菌
    ビタミンや生理活性物質をつくり出し、植物や他の有効菌の活性化を増進する
    発酵のもとになる微生物、アミノ酸、糖類などの養分のもとをつくりだす
乳酸菌 
    有機物の腐敗を防ぎ、発酵を進め、有効な養分にする
    もっとも身近な微生物
放線菌
    抗生物質を生成し、カビや病原菌を抑制する
    病原菌を抑え、土をきれいにする浄菌の働きをする
糸状菌
    アルコールを生成し、こうじカビと同じ発酵系の菌で有機物の有用発酵を導く働きをする
    有機物を分解して土壌の生物性豊かにする
この微生物でEMは悪玉菌をやっつけ、微生物のエサを生産し、抗酸化物質を作り出す微生物、一心不乱に汚染物質を分解し続ける微生物
微生物が作り出す酵素や抗酸化物質なので肌に触れてもOK 口にしても無害
EMは生き物です EMは酸性 
悪臭や水質汚染は腐敗(酸化)型の微生物が関係しているので腐敗する前に有用な微生物を定着させることで原因物質を資源化する
    腐敗か発酵の根元の方向性を変えることで問題を解決する
EMのこんな力
土がイキイキし、農薬や化学肥料を使わなくても作物が豊かに実るようになる
抗酸化力が強いので、物が腐ったり病気になったりするのを防ぐ
汚染物質を分解する力があるので、環境問題の解決に役立つ
農業
主に土壌を改良する目的で使用。植物自体にも散布する。植物が健全に育ち、抵抗力をあげることによって病虫害を防ぐ。農薬や科学肥料を使わなくてすむようになる。
家畜のエサや飲水に入れることによって、糞尿の悪臭を軽減することができる。また、家畜の病気が減り健康になるので、薬物の使用量も減る。畜産物の品質が高まる。
浄化槽にEMを入れることによって下水が中水として再利用できる。汚染された川や湖の水が、EMの力で魚が住める水によみがえる。

EM1(原液)
EM1は微生物土壌改良資材 好気性と嫌気性の微生物(主なもの、乳酸菌群、酵母群、光合成細菌群、発酵系の糸状菌群、グラム陽性の放線菌群)複合培養したもの
    これらの種の微生物の働きが土壌中連動し合い相乗効果を発揮する
    働きや性質の異なる5科10属80種類以上の微生物が特殊な技法により、同じ液の中に共存している。
EM2
   放線菌、酵母菌、光合成細菌等が主体で、微生物が作りだしたビタミン、生理活性物質が作物の育成を促進させるとともに、病虫害の発生を行政します
EM3
   光合成細菌主体で光合成能力をレベルアップします。また、メタンガス・硫化水素を基質『餌』として糖類、アミノ酸を生成し、収穫量と糖度などの品質を上げる効果があります

EMボカシ
   EMで有機物(米ぬか、油かすなど)を発酵させたもの。一般でいうボカシ肥料と同じようなもの。発酵過程でEMを増殖させその密度を高め、圃場では有機物がEMを増殖させる餌となる
EM活性液
   EMを糖蜜と水によって活性化させ、働きを強めたもの
糖蜜
   砂糖精製においてできるもの。EMの直接的な餌になり、EMを活性化させる時に使用する
EM希釈液
   EMの原液を水で薄めたもの
EMX
  清涼飲料水。EMのつくり出す代謝物などを特殊な技法により。抽出、精製したもの
  抗老化、抗酸化、抗ストレス反応作用になる
EMセラミックス
  EMXを粘土に混入させ、焼いたセラミックス。
  光合成菌は120度の高温下でも生存する
  アンモニア濃度を下げる
EM5号
  病害虫対策用に使用されるもので、酢と焼酎にEMと糖蜜を加えて発酵させたもの
  酸とアルコールが反応して出来た「エステル」という成分を含みます。エステルは害虫避効果があります。また、植物の葉の表面組織(クチクラ層)を強化し、病虫害や悪天候に対する抵抗力を高める効果もある
EM生ごみ堆肥
  普通の堆肥は酸化分解時に反応してエネルギーを熱に変えてしまうので植物中に蓄積されたエネルギーの多くは堆肥になるまでに失われてしまうが、EMボカシは酸素を必要としない嫌気性微生物によって発酵分解されたものなので、酸化分解ではないので発熱しない。したがってエネルギーの多くは放出されず、肥料たっぷりの堆肥となる
アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市


  

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

常識をぶち破ろう アポア店舗改装設計施工 三重県津市

どんな分野でもそうだと思うが、
専門家やプロと呼ばれる人の中で、
本当に抜きん出る人には共通点がある・・・
それは、「常識を疑う」という事。
「これは常識だ」と教えられた事を疑ってみて
それにチャレンジしてみて、
初めて、ビックリするような発見をする事ができる。
アインシュタインは
「時間は絶対不変だ」という常識を疑ったからこそ、
相対性理論を発見して新しい世界を切り開いた
ガリレオは
「地球は平らだ」という常識を疑ったからこそ
地球は球体だという事を発見できた。
ハワードシュルツは
「アメリカ人は安いコーヒーしか飲まない」
という常識を疑ったからこそ、
今、僕らはスタバでコーヒーを飲む事ができている。
あなたはどうだろう?
「地球は平らです」と言う言葉を聞いて、
そんなの常識だよ!と笑っていないだろうか
アポア店舗改装設計施工 三重県津市

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

まずは、毎日小さなことに挑戦してみる アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市

まずは、毎日小さな事に挑戦してみる。
パーフェクトになる、
自分のライフスタイルを大きく変えようとは思わないでください。
まずは小さな事からコツコツと始め、自信をつけましょう。
ちょうど3年前、スカンジナビア航空は経営建て直しのために、
社長のジャン・カールソンが提案した理念
「一つの事に1000%の改善を望むのではなく、1000の事に1%の改善を望む」
を実施しました

アポア店舗改装設計施工 三重県津市

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

いろいろなけ経験で学んだクレーム対策 アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市

いろいろな経験で私が学んだことは、
相手が怒ったりしているときにでも、
相手と穏やかに、建設的に話を進めたかったら、
まず、相手の感情を共有することが大切だということでした。
それは、相手の怒りや感じている不満に、
すべて賛成することではありませんが、
相手の怒りや、悔しさを相手の立場に立って、
一緒に感じることで、
相手は、理解されたと感じて、
心が穏やかになっていくということでした。
相手の気持ちが穏やかになって初めて、
本来するべき、前向きな話し合いができることも学びました。
相手の感情を知ろうとする事で、
相手もこちらの気持ちを分かろうとしてくれます。
これが人間関係のカギではないでしょうか?
アポア店舗リフォーム設計施工

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

成功者がどのくらい時間をかけてきたのか計算してみました  アポアガーデンエクステリア設計施工

成功者が「成功した」と評価されている様々な分野に
どのくらい時間をかけてきたのか計算してみました。
成功者が得意とする5つの各分野において、
少なくとも1万時間を費やしていました。
つまり、この5つの分野が成功者にとっての強みであることは、
偶然ではないのです。
ここで、「1万時間の練習」と聞いて、
自分には無理だ、とおじけづいた方もいるでしょう。
そうだとしたら悲しいことです。
しかし、ほとんどの人々は一つの分野にさえ
1,000時間も費やしていないのが現実です。
と言うことは、一つの分野を1,000時間練習すれば、
90%以上の人々に勝ることができるのです。
また、100時間、積極的に練習したとしても、
恐らく75%の人々の上を行くことはできるでしょう。
どうしてかって?
何故なら、平均的な人は一生懸命練習する、
ということをしないからです。
それに、自分がやっていることに、
100時間でも1,000時間でもかければ、
それが好きになり、その結果、
さらに1万時間かけよう!
という気になるでしょう。
そこに辛さはありません。
学ぶべき偉大な法則ですね。
1万時間とか、他の誰よりもたくさんの時間をある分野に費やしたら、
人生はどんな風になるかな。

アポアガーデンエクステリア設計施工 三重県津市

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

ほめる側も心が強くないとなかなか出来ないが アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市

ほめる側も心が強くないとなかなか出来ないが
人はほめられると、
幸福感をしみじみ味わい、
そして、またほめられるために、
達成した良いことを、
繰り返そうとします。
私たちは、この幸福感を、
続けて感じたいという性質があるようです。
幸福感を感じるために、
次に同じ行動を繰り返すときは、
前より大きな幸福感を感じようと、
工夫をするようになります。
こうして、
幸福を得るために、
創意工夫を繰り返しますので、
多くのことを学び取っていくことになります。
人は、そのようにして、成長していくのです。
人がした良いことを、
心から喜んであげたり、
一緒に祝ったり、
ほめてあげることは、
何と、人々を成長させることでしょう。
何と、自分をも幸せにすることでしょう

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

みな、状況に対する責任をとろうとする アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市

何か問題が起きたとき、『誰々が悪い』
『誰々のせいだ』と考えた事はないだろうか?
このように考えた瞬間から、
我々は、現状に対するコントロールを失う。
Aさんが悪い。
だから仕方ない。
自分はAさんの犠牲者だ。
という、犠牲者メンタリティに
なってしまいがち。
仕事をしていれば、誰かのミスだったり、
何かの間違いが必ず起きる。
しかし、それを人の責任にしたら、
自分はその状況に対する責任をまるっきり
放棄することになる・・・
責任を放棄するという事は、
一見、楽な事に思えるかもしれないが、
実際は、現状のコントロールを放棄することになる。
現状のコントロールを放棄する、
ということは、自分の理想の状態を
捨てる事になる。
将来の理想も、現在の理想も、
それが他人のせいで乱されるわけだから、
自分に、コントロールする力はない。
ポイントは、
責任=コントロール
コントロール=責任
だという事。(これはダンケネディの言葉だ)
仕事が出来る人、成功する人、
理想の状態を叶える人はみな、
状況に対する責任をとろうとする。
それが、部下のミスだったとしても、
業者のミスだったとしても、
何らかの外部環境のせいだったとしても、
それのせいにはしない。
自分で最大限の責任をとろうとする。
そして、どうすれば、
その問題が起きなかったか?
どうすれば解決できるか?
に全力でフォーカスする。
だから、こういうタイプの人は
自分の人生をコントロールして
自分の理想をかなえていく。
誰が悪いのか?

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

機敏にしかも慌てるな アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市

西洋の国では「スピード」が重要視されています、
別に物事を早く終わらせるのが悪いと言いたいわけではありません。
プライベートでもビジネスでも、
物事を早く終わらせることができるというのは、
素晴らしい資質です。
でも、そうだとしても、世間でよく言うように、
「物事にはもう一つの側面がある」のです。
「慢」(マァン)という言葉が、中国文化の大きな部分を
占めています。
中国では、いつもゆっくりお上がりなさい、「ゆっくり歩きなさい」
「ゆっくり勉強しなさい」などとアドバイスされます。
実際には、このアドバイスの真意は「慌てずに、今より進歩してください」
ということなのです。慌てると間違いが多くなる事はあっても、
少なくなる事はありません。
先日99才で亡くなったUCLAの偉大なバスケットボールのコーチである
ジョン・ウッデンもこう言っています。
「機敏に、しかし慌てるな」

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

 | HOME | 

Calendar
« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Plofile

apoa

Author:apoa
新築、店舗設計施工、エクステリア、ガーデンニングの設計施工をしているアポアです。自己啓発や店舗デザインの紹介、お店の運営状況をレポートします。新築リフォームページhttp://apoastyle.com/店舗設計施工http://apoa.tv/ガーデンエクステリアhttp://apoa.bz/全体紹介ページhttp://apoa.jp/

Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Monthly
Categories
RSS Feed
Link
QR code
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

APOA+オフィシャルリンク
  • Kyo Style トータルプロデューサー 浜田強ブログ
  • APOA+blog
  • WebShop
  • APOA

↑このページの先頭へ

