本文へジャンプ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際エクスポ最終日 たくさんの人がブースに寄ってくれています ジャブブース ピコガーデン 株式会社アポア

IMG_5943.jpg
幕張メッセにて出展しているピコガーデン。たいへん人気で、多くの人がブースに寄っていただいています。
季節ごとに変化できるデザイン。食育に使えるツールとしてなどたくさんの用途にあわすことができる、壁面緑化グッズです。IMG_5946.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

シス・ヘアー28日にオープン。かわいい雑貨たちが迎えてくれます。モザイクタイル、スーパーサーモでナチュラルな仕上がり、アポア店舗設計施工

シスヘア 004
腐らない木、越井木材のスーパーサーモでナチュラルな質感をだして、グリーンのモザイクタイルが綺麗に輝く
シスヘア 094
やわらかい個性で接客できるスタッフが、暖かく迎えてくれる
シスヘア 019
特徴のアル家具がデザインされ、いままであったものもうまく活用

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

逆風こそチャンス  アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市、四日市市、名古屋市

逆風こそチャンス
周りが引いている今こそチャンス
日本経済は急激なブレーキがかかった。2010年も厳しい状況が」続くと見られている。多くの中小企業の経営者が逆風を肌で感じられるレベルにまでなっており、投資や人の採用など(攻め)の部分では、極めて慎重にならざる得ない状況だ。だが逆に言えばライバル社が慎重になっている今が、差をつけるチャンスでもある。いったん攻めの姿勢をやめて立ち止まってしまうと、組織が再び動き出す(変化に対応させる)には、より大きなエネルギーが必要となる。「企業は環境適応業」であるならば、立ち止まることなく環境の変化にうまく対応するよう、これまで以上に真剣に考えることが重要となる。
環境が改善されている面に着目する
国内を見回してみると、逆風が吹いている業界ばかりではないことに気づく。たとえば住宅生協、長期優良住宅をキャッチフレーズに、分譲で前年度比105パーセント、注文で150パーセント現在の上期決算で伸ばしている。食品関係の商社であれば、一連の「中国製食品の安全問題」によって、取引企業の多くが生産を中国から国内にシフトする動きをとらえ、取引復活の営業活動を展開。それが功を奏して増収増益を達成した。また、古着販売B社は、若者の古着への抵抗感の低下を販売機会の増加ととらえ、さらに環境問題への関心の高止まりから、リサイクルという支店で仕入れルートを拡大し、仕入れコスト低減につなげて、順調に業績を伸ばしている。これらの事例は、たとえ逆風下にあっても、環境変化や消費者ニーズの変化を的確にとらえれば、好業績を実現できるという証である。
これまでの「当たり前」をリセットする
顧客満足度の向上も同様だ。従来から延長線上に、顧客満足度の向上はない。商社であるC社とD社は以前まで業績がよかったが、現在は低迷している。モノが売れている時代は「商品」を中心とした戦略でも問題なかった。商品ごとにターゲットを決め、そこを攻めていく戦略である。しかし、現在のような売れない時代には通用しない。「顧客」を中心とした販売戦略に切り換えていく必要がある。「顧客は何に悩んでいるか」「どんな問題をだかえているか」を察知し、それを解決していく戦略である。両社とも、業界ではある程度の実績を上げている企業だが、従来からの「当たり前」に縛られて、時代の流れから取り残されている状態になってしまったのだ。
モノが売れない時代であっても、顧客の悩みはなくらない。つまり、お客様のニーズは消えることがない。自社が取り扱う既存商品でその問題を解決することはできないかもしれないが、問題に真剣に取り組む姿勢や、アドバイスに徹する気持ちは示すことができる。顧客志向といいながら販売先しかみていなっかた企業は、今後は最終ユーザーを意識する必要がある。お客様が「どういった使い方をしているのか」「どんな問題を解決してほしいのか」など、知らなければならないことは山のようである。それをしっかり押さえて初めて、売れない時代に売る営業スタイルが見えてくる。

売れない時代の社員育成
売れない時代の営業担当者は、ストレスがたまりがちである。しかし、お客様はストレスを抱えた営業担当者から商品を買わない。そのストレスが、商品の信頼低下につながっているからだ。すなわち、不必要な商品を持ってくる営業担当者―お客様からの信頼低下―ますます売れなくなるーストレスがたまるーイライラによる提案力の低下という負のスパイラルに陥るのである。また、実績欲しさに対象とすべきでない顧客まで販売してしまい、クレームの発生や利益率の低下などを誘発し、さらにストレスをだかえるリスクも増えている。先ほどの事例であげたD社の若手営業担当者は「受注実績が上がっても、ちっともうれしくない」とぼやいていた。「お客様は喜んでくれない、会社も利益が上がっていない、これが営業といえるのか」とのことだった。そうならないためにも、「自分たちはどんなお客様と取引していくべきなのか」「何を提供していくべきなのか」をしっかり整理する必要がある。お客様のわがままをすべて満たすことが本当の顧客満足ではない。
自信をもって対応しよう
当社も毎年、毎年改善をしてきています。変化も適切にしてきているつもりであります。
その結果として 四日市店は現時点で昨年の70パーセントUPの売上、津店は昨年の30パーセントUPになっています。12年前から、ハマタケ、アポアの売上も当初1億2千万から現在12億と10倍の売上成長を達成していることから、方向性は間違っていないと思われます。ただ、成長しすぎて、私の管理能力、また、個人のレベル能力不足におちいりこれから改善しなければならない問題が山積みなのは、間違いありません。
個人能力を高める方法、また個人の目標を早急に検討して報告することにしてください。
会社自体も何も隠すことは、ありません。すべてオープンでもいいと考えていますので、恥ずかしがらず、こころを開いてオープンに報告してください。 
アポア店舗リフォーム設計施工  三重県津市、四日市、名古屋市


            

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

秋の大感謝際 花里withアポア 10月29日から31日 三重県四日市市

10月29日、30日、31日 花里withアポアで秋の大感謝際を行います。お花小物2割引き、新米1キロプレゼント レンガ積み教室、アロマ教室、アロマ教室500円、包丁とぎ300円から、味ご飯、けんちん汁のランチ500円(デザートあり)レンガ積み無料体験、手形をつくろう800円、網戸張替え、花の寄植え教室、餅つき大会などなど
楽しみにきてください
三重県四日市市小山町2727

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

施工理念 アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市

施工理念

1、お客様の立場になって物づくりをする
2、お客様の利益を優先する
3、お客様を喜ばせるために自分たちも楽しんでつくる
4、お客様に気持ちよく見ていただくために、笑顔であいさつ、対応する
5、お客様に感動していただくために、世界一の技術力を獲得する
6、お客様に感動していただくために世界一のスピードを身に付ける
7、材料はお客様の財産であるため、大切に扱う
8、お客様のために、常に新しい技術を学びとる
9、現場を整理整頓し、お客様の安全確保と近隣の配慮をおこなう
10、お客様に永遠に使っていただくために、品質の良いものをつくりあげる

アポア店舗リフォーム設計施工  三重県津市、四日市市、名古屋市 

テーマ : 建設業 - ジャンル : ビジネス

アポアお客様感謝際 1045人のご来場ありがとうございました。三重県津市藤方

ハビタ 016
アポア津店お客様感謝祭ご来場ありがとうございました。ハビタ構造見学会、地元の安心野菜、重兵衛さんの新鮮野菜は格別おいしい。カントリードールの季節の始まりを体験してもらいました。スーパーボールは、小さなお子様から大人の人まで、記念に作ることができました。プリザーブドフラワーは、2日間びっちり体験することができ、ビューティワンコインで美容を勉強しました。モザイクアートは、お子様よりお母さんの方がコースターを真剣に作っていました。刃物とぎは、朝から晩までとぎつつけてくれて潮田さんありがとう。キャンドルつくりは、かわいいパンダでした。レンガ風花台は、三谷左官、飯坂左官、大松左官さんが宝楽くんと必死に取り組み、予約もたくさん頂きました。無料防犯診断は後日訪問させていただきます。1045人の方にご来場いただきました。ありがとうございます。 アポアエクステリア、ガーデン設計施工 

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

色のもたらす効果 アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市、四日市市

赤は色の中で最も長い波長を持ち、人間の感覚的興奮や刺激もたらす色である。スペインの闘牛の布にも赤が使われているが、牛は色を判別しないという。観客が興奮するための赤が用いられるのだ。
ピンクは恋愛の色で、女性的なイメージがある。興奮・やさしさなどを感じさせるほか、肌を美しく見せる効果がある色だ。
オレンジは、陽気・元気・活発さを与えてくれるほか、食欲を増進させてくれる色でもある。朝の目覚めがよくないときは、オレンジ色を意識して取り入れると、欠陥や自律神経を刺激して身体を活動的にしてくれる。
黄色は明るさや希望などをイメージさせる色。この色を見ると脳の活性化が期待でき、身体の新陳代謝を活発にするなどオレンジ色と同様に身体を活動的にしてくれる。
自然食である緑色は、調和とバランスの色だ。安らぎ・安心・安定さを表し、身体を癒す色でもある。ただし、人間の肌を暗く見せてしまうため、カーテンなどのインテリアには不向きだ。
青は冷静沈着さを与える論理的な色。寒色系の代表でもあり、血圧や脈拍を少なくさせる効果がある。青を見ていると仕事や勉強への集中力が高まるので、仕事部屋やパソコン画面の色に使うとよいだろう。
紫は妖艶なイメージがあるが、高貴さを表す色でもある。オレンジとは逆に、食欲を減退させてしまう色で、どちらかというと芸術やファッション向きの色だろう。
白は純潔さや清潔さを表し、過去を清算してリセットする色だ。これまでの自分を変えたいときには効果的だろう。
黒からは負のイメージを抱きやすいが、この色は秘密を守り、パワーを蓄積する色でもある。そうしたシチュエーションには適している色だ。
赤・・・色の中で最も長い波長を持ち、人間に感情的興奮や刺激を与える。
    自分を目立たせたいとき、主張したいときに効果的。
    魔除けやおまじない、祝い事などに多く使われる色である。
    企業のイメージカラーに一番多く使用される。
   交感神経系を刺激し脈拍・呼吸・血圧を上昇させ、消化液の分泌を促進させるため、食欲を増進させてくれます。低血圧の方、貧血症の方、また大脳を興奮させるので憂鬱症の方がいる部屋にお勧めです。
オレンジ・・・陽気・活発・元気を連想させ、身体に活力を与える。
       血管や自律神経を刺激し、身体に活力を与える。
       赤と同様に食欲を増進させる効果があります。潰瘍をやわらげ甲状腺機能を正常化する働きがあります。肺機能を高めるので喘息患者などいる部屋のお勧めです。膵臓・脾臓にも働きかけ、血液の循環に効果を発揮します。
オレンジイエロー・・・インシュリンの分泌を助けるので、糖尿病患者のいる部屋に最適です。アルコールを受け付けない色で、アメリカではアルコール中毒患者のいる内装色にも使われています。
黄色・・・明るさや希望をイメージさせる。 
     脳を活性化させたり、身体の新陳代謝を促進させる。
     金を連想させ、歴史上では高貴な色として扱われてきた。
     色の中で最も明度が高く、目立つので道路標識や工事現場で使われる。
     自立神経を活性化させます。心臓・肝臓の働きを促進します。胆汁の分泌を促進させ、胃や腸の活動を盛んにします。心を陽気にさせ、スランプ解消、上昇志向をもたらし、意欲的な気分と結び付きやすい色です。
緑・・・・調和とバランスを表す自然の色。
     毛細血管を広げ、疲れを取る癒しの色でもある。
     安全や安心をイメージさせ、非常口などに使われる。
     安定感や平常心を取り戻す効果があります。大脳の下垂体に働き、筋肉や皮膚などを生き生きさせます。副甲状腺の分泌を促し、肝臓を刺激して血圧の調整を行います。
青・・・・涼しさ・寒さを表す寒色系の代表色で、冷静沈着さを持つ。
     気持ちが落ち込んでしまう憂鬱状態も表す。
     世界中で最も人気のある色。
     副交感神経系を刺激し、脈拍・呼吸・血圧・体温を下げる効果があります。神経を鎮静化させるので不眠症に適しています。下垂体の分泌を促進し、生体の呼吸率を増大させ、心を落ち着かせる色です。
紫・・・・高貴さ・優雅さを表す色で、歴史上では、支配者が権力誇示のために使ってきた。
     食欲を減退させてしまう色。
     情熱的な赤と、論理的な青の両方の性質を持つ神秘的な色。
     ファッションで上手を取り入れるとセンスのよさをアピールできる。
     神経系の反射を鋭くし、病気の回復過程を早める色です。神経質な人や落ち込みやすい人、また興奮しすぎる人にも効果的です。遺伝子の損傷を修復する効果があると言われています。
白・・・・純粋さや純真さを表す色
     過去を清算し、新しい自分に生まれ変われるための色でもある。
     白は体が必要なすべての色の波長をもっています。白を身にまとうと健康を取り戻す効果があります。但し、光の反射率が最も高く、まぶしさを与えるので眼には良くない色です。
黒・・・・光が反射せず、恐怖や死など負のイメージを表す色。
     相手を威圧し、力を象徴するほか、物言わぬ色として、哲学的な色ともいわれる。
     秘密を保ち、パワーを蓄える色でもある。
     黒は、抑圧的な気分にさせたり絶望感を抱かせる色です。部分的なアクセントにはやむを得ませんが、壁、カーテンなど面積のあるインテリアでの多用は避けたほうがよい色です。   
ピンク・・鮮やかなピンクは心身の働きをスローダウンさせます。内分泌腺のアドレナリンの分泌を促進させるため、心や体の筋肉をリラックスさせます。また、若返りの色といわれ、高齢者には最適です。

インテリアコーディネート・・色彩の持つ固有の効用に加え、カラーコーディネートが人間の心理に与える影響が大きいことも認識する必要性があります。新緑の山並み、晩秋の茜色に染まった夕焼けなど自然のおりなす美しいカラーコーディネートは、人種・性別・年齢に関係なくだれにでも感動を与えます。しかし、人工的に着色された色彩の洪水の中にいる現代人は、不快なカラーコーディネートの中で知らず知らずのうちにストレスをためているといわれます。居住空間においては、インテリアの色彩の持つ影響が、長い間に部屋にいる人に目から脳に入り潜在意識として働いて、知らず知らずに不安定な精神状態にしていることも考えられます。健康で快適なインテリア空間を創るには、その部屋の使い勝ってに応じて、調和のとれたカラーコーディネートを行うことが大切です。
インテリアコーディネートは色あいの調和と合わせて、彩度(色のあざやかさの度合い)、明度(色の明るさの度合い)の調和も大切になります。一般的に落ち着いた雰囲気を造るには、彩度、明度とも落とします。また明るく楽しい雰囲気にするには明度を高めます。また床・壁・天井を考えた場合、天井の明度を高くし、次に壁、床と明度を下げると、安定感のある雰囲気になります
色彩の持つ固有の効用に加え、カラーコーディネートが人間の心理に与える影響が大きいことも認識する必要性があります。新緑の山並み、晩秋の茜色に染まった夕焼けなど自然のおりなす美しいカラーコーディネートは、人種・性別・年齢に関係なくだれにでも感動を与えます。しかし、人工的に着色された色彩の洪水の中にいる現代人は、不快なカラーコーディネートの中で知らず知らずのうちにストレスをためているといわれます。居住空間においては、インテリアの色彩の持つ影響が、長い間に部屋にいる人に目から脳に入り潜在意識として働いて、知らず知らずに不安定な精神状態にしていることも考えられます。健康で快適なインテリア空間を創るには、その部屋の使い勝ってに応じて、調和のとれたカラーコーディネートを行うことが大切です。
『トーナス変化』というものがあるらしいのですが、これは1910年にシュタインという人が実証したもので、筋肉に光線を当てると、その色によって筋肉が緊張・弛緩するのだそうです。


筋肉の弛緩度はライト・トーナス値というもので表されていて(図上)、
数値が低いほど、筋肉の緊張が少ないのだとか。

上の表を見ると、赤が最も緊張度が高く、ベージュが低いとなってます。
布団の色をベージュにすると、疲れが取れやすいかもしれませんね☆

ちなみに、この光は視覚で感じるのではなく身体で感じるらしいので、好き嫌いなどは関係ないみたいです。

あと視覚では、白の箱と黒の箱では、白の方が重く感じるのだそうです。
工場では、使用する箱を黒から白に変えた事によって、作業効率が上がり、
さらには疲労感が減ったという結果もあるそうです!

WEBサイトに関していえば、注目を集める色、高級感を与える色、親しみを感じさせる色、などなど、使う色とその色の濃度によってサイトの印象が変わってきます。
たとえば、食品を扱うお店のサイトが黒や青ばかりだと
なんだか食欲がわきませんよね。
 この筋肉弛緩度はライト・トーナス値によって表される。日本人にとって非常に興味深いデータとして、ベージュのライト・トーナス値は23と緊張に対して影響力が極めて薄い色であるが、「和室は落ち着く」という話をよく耳にするのもうなずけるデータではないだろうか
なぜ、引越し業者が使用するダンボールは白が多いのか?
 もちろん、色がヒトに与える影響はトーナス変化のような直接的影響ばかりではなく、我々の持つイメージを介して変化をもたらすこともある。色による重さの実験をご紹介しよう。
1. 100グラムの同型の箱を8個用意する
2. それぞれの箱に個別の色をつけた(白・黒・紫・黄色・黄緑・赤・灰色・水色)
3. 白箱を持った後、白箱に比べてどちらが「重いか軽いか」を提示してもらう。
結果
 白<黄色<黄緑<水色<灰色<赤<紫<黒
 白が一番軽く感じ、黒が一番重たいという結果になった。水色や灰色の明度がどの程度だったかにもよるのだが、概ね明度が下がるにつれ、重いといった印象を与えている。黄色い箱は白い箱に比べて1.13倍重く感じ、最も重く感じた黒は1.87倍重く感じたという。余談ではあるが、色彩学の権威であるFaber Birren(フェイバー・ビレン) は、工場作業で使用する箱を黒から白に変更する事によって作業効率が上がったとも宣言している。
 現在、我々の生活でもこの応用を見かける機会はある。引っ越しや配送業者が使用する白い箱を、皆さんもよく目にするのではないだろうか。作業効率が上がるばかりでなく、疲労感も軽減されたという報告もある。
 このように、色はその色の持つイメージにおいても我々に多大な影響を与えているのであ
 色はさまざまなイメージを想起させて特定の感情効果を与えるだけでなく、脳とも深いかかわりがあります。
 色光は網膜でキャッチされ、大脳の視覚野で色と認識された後、視床下部、扁桃体、海馬にその刺激を与えます。

・視床下部:食欲、性欲、睡眠欲などの本能的欲求、自律神経、喜びや怒り、哀しみなどの感情に直接関与する感情の中枢
・扁桃体:快・不快などの根元的な欲求についての決定を下す、ホルモン分泌、内臓の調節を行う役割
・海馬:痛みや怒り、恐怖などの心理的な情報を記憶する

 また、色は視覚のみでなく、皮膚によっても感じられ、目隠しをしていても、色光に反応して、筋肉が緊張したり弛緩するといわれています。
 このように身体にさまざまな影響を与える色は、現代では仕事の能率を高めたり、疲労を軽減するなど、職場環境改善のための材料として活用されています。また、病気の人の回復を促す手助けにもなると考えられ、ヘルスケア環境でも重視されています。
 つまり色は、人間の心と身体の健康を促し、生活の質を高める手段となり得るのです。

加齢による色彩認知力の変化

 では、年をとると色の認知力はどのように変化するのでしょうか。最初に現われる視覚の変化は、細かい物が見えにくいといった老眼や視力の低下です。さらにほぼ同時に、暗いところで物が見えにくくなるという変化も起こります。これらには瞳孔の縮小と調節力の劣化が大きく起因します。
 瞳孔が縮小することにより、眼に入る光の量は65歳頃には若年者の3分の1程度になります。また、水晶体と硝子体内にも不純物が増えると、光の散乱によるまぶしさを感じやすくなります(ギラギラした反射のある床、カバーのない照明器具などから生じやすい)。こうした環境は、不快感を与えるだけでなく、視力障害を進行させる恐れがあります。
 水晶体自体も白く濁って黄色化するので、寒色系(青、紫など)の色光は通りにくくなり、茶色や黒との区別がしづらくなります。特に暗い場所では、細かい色の違いを見分けることが困難で、中でも黄色と青に対しての感度が低下します。これらの色をはじめとする近似色や同系色の配色は避けるべきでしょう。
高齢者の色の見やすさ
○区別しやすい配色例



○区別しにくい配色例



色のプラス効果とマイナス効果

 色にはそれぞれ特徴があります。この特徴を活かした環境を整えることは、介護する側も受ける側も快適に過ごすために役立つでしょう。プラス、マイナス両面の効果があるので、場面に応じて使い分けるようにしてみてください。


プラス効果 マイナス効果
・明るく活発で暖かいイメージを伝える・気分を高揚させる・食欲を増進させる・積極的な気持ちにさせ意欲を向上させる ・血圧を上昇させる・興奮を与えて余分に覚醒しすぎる・体力低下時は刺激が強く負担になる・バランス感覚を狂わせやすい


・陽気でにぎやか、活動的なイメージ・明るく朗らかな気持ちを促す・元気で楽しい気持ちにさせる・リラックス効果があり、くつろいだ気分になる ・鮮やかすぎると、落ち着かなくなり、興奮しやすくなる・鮮やかなオレンジは多く使うと疲労を増加させやすく、集中力を低下させる・1つの場所に留まると苦痛に感じさせる


・楽しく活発でスポーティなイメージ・親近感を与えて気持ちを和ませる・明るく愉快な気持ちにさせる・α波を増加させてリラックスさせる・胃腸の働きを活発にして消化を促す ・目がちかちかして疲労を促進させる・落ち着きがなくなる・彩度の高い黄色を多用すると、下品でうるさい感じになる


・若々しい、ナチュラルな、安らいだイメージ・薄い緑は空間に爽やかさをもたらす・穏やかな気持ちになり攻撃性が低下する・頭痛を和らげて目の疲れを癒す・気分を安定させて身体の疲労を回復 ・保守的になりやすくなる・休息したいという心理作用を促すので、積極性が必要な場所には不向き・色味が強く不自然な緑は頭痛を促す・新しいことへの関心を低下させやすい


・さわやかでスピーディなイメージ・興奮を鎮める、精神を安定させる・身体の疲労を回復させる・緊張と不安を和らげリラックスさせる・判断力、集中力を高める ・寒い、冷たいと感じさせる・食欲を減退させる・内省的な性格を強調しやすい・口数が少なくなりやすい


・明るく柔らかいイメージ・筋肉を弛緩させて緊張を和らげる・苛立ち、攻撃性を鎮める・明るく元気な気分にさせる・幸福感を得られる ・依存心が強くなりやすい・幼さが強調されやすい・子どもっぽく扱われていると感じさせる

アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市、四日市市






                    

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

アポア感謝祭にて、体験教室が人気でした。

ピコガーデン 093
三重県津市藤方のアポア事務所にて、お客様感謝際で体験教室が行われました。モザイクアートとスーパーボール教室ではたくさんの子供たちとお母さんが一生懸命手作りに生を出していました。また、ガーデンエクステリアの展示スペースには200人のお客様が、買い物に来ていただきました。今回の人気は、やはり花苗。特別に手入れをした苗、EMを使って育てた強い苗でした。寄植え教室、プリザーブドフラワー教室、ビューティワンコインレッスンも人気でした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

今野 華都子を見習おう アポア店舗リフォーム設計施工三重県津市

運命をひらく小さな習慣
3つの習慣が人生を大きく変える
本当にきれいになるには、心の変化が鍵になる。
他人の幸せにすれば、自分も幸せになれる
外面と内面の両方が整ったとき、本物の「きれい」を手にすることができる
笑顔、肯定的なハイ、相手の話にうなずくという三つの習慣を身につけるだあ
けで、周りの環境が変わっていく。
「何をしているか」ではなくて、「どんなふうに生きているか」が大切。そのためには自分の生き方の基準をもたなくてはいけない。
きれいになれない人の共通項は「自分にスイッチがいれられない」こと
ゆっくり丁寧の習慣が気づきを生み、人生を変えていく。
「生きているだけでありがたい」と感じる人は幸せになれる。
身体はサムシング・グレートからの借り物。何事にも感謝することが大切。感謝の思いが遺伝子をオンにし、人生をひらいてくれる。
心の持ち方を変えるだけで、一段階上のレベルの新しい人間に進化できる可能性がある
ポジティブな心は、良い遺伝子をオンにし、ネガティブな心は悪い遺伝子をオンにする
真剣な祈りは眠っている遺伝子をオンにし、人生に奇跡をもたらす。
周囲の励ましが人間を良い方向に変えていく。
望むと望まないとにかかわらず、やらなくてはならないことが人生にはある
人というのは体験したことにないことをして生きていくのだから、最初から「できない」とあきらめる必要はない
コミュニケーションの第一歩は朝の挨拶から
外見だけ整えても一流の仕事は出来ないし、一流の人には通用しない。一流になるには内面を磨かなくてはいけない
目の前の問題は自分自身で解決していかなくてはいけない。決して誰かが魔法を掛けて解決してくれるようなものではない
成功のカギは「人としてどう生きたいか」に気づくところにある
自分の仕事を勝手に限定せず、いろいろな体験してみること。そこからヒントを得たり、新しい視点を得ることができる
「人のために」という使命感が目標達成のエネルギーとなる
成果を人に譲ることが、より大きな成果を生むこともある
しっかりとした人間関係がないと、決して実りのある仕事はできない

迷った時、人として何が正しいのか良心に問う
私の悩みを解決する仕事
生きているものの細胞生理学をすべて同じ
料理ができる人はいろいろな想像もできる
すてきな人と思われるには人を育てられることができるようになる
大きな岩は一人では動かせない
人の名前を呼んであいさつする
最初にほめてから一人一人をみとめる
何が悪いか一人づつきく 何事も勝負は3ヶ月
自分の人生の大切な時間をここでつかう。そうしたらここでどうやって働いたらいい
一人一人に個性があるどこに光をあてる
自分がどこのポジションで見ているか 自分がむっとするところは正す
人はいてもらって初めて教育になる 早くやめると伝えたいことがつたわらない
アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市、四日市市、名古屋市




テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

アポアの社員教育書類  店舗設計施工、新築、エクステリア、ガーデニング

アポアの社員教育書類

当社はどんな仕事をしている会社か
  お客様の夢をかなえるお手伝いをしている会社

駄目な会社の代名詞
暗い集団の会社
小さい声の会社

誰でもできること、簡単なこと、当たり前のことが難しい
おはようございます こんにちは 失礼いたします
毎日やることが難しい
社内で挨拶ができない人はお客様に挨拶できない
挨拶で一流の会社になろう  一番でなくて一流を作らなくてはならない
生協 三谷部長の言葉 私ところの営業マンはセキスイとかダイワに絶対にみだしなみは負けないように教育している
みだしなみとはなにか
  みだしなみの一番は 声
  声には温度がある こころに響く声でお客様に対応しよう 

魅力のある会社
  あいうえおのある会社
 あ 明るい
 い 意思がつよい
 う 運がよいと自分たちが思っている
 え 縁を大事にしている
 お 大きな夢、目標をもっている
経営とはお客様を喜ばすこと
 気づいたことをすぐに行動にうつす
20年前は物のクレーム 現在は人のクレームになっている
お客様の声は形にしなければ会社の存在意義がない
     お客様を喜ばす経営
  商売のライバルはお客様、それと時代 
   時代の変化に気づくこと
   時代にマッチした提案
      
目標をもつ
 目標とは人生をデザインする道具である
  成功する人とは あきらめない人 がまんする人 挑戦する人
        努力は人をうらぎらない


アフターフォローサービスが充実したお店はどんな時代でも成長している

管理職になるひとつの条件
 あいさつの上にもう一言の言葉がつけられる人

小さくてもいいから一流企業を目指そう

美しい会社をつくろう
1人 1日 2つゴミを拾う
目に見えるところをきれいにすると 目に見えないところが10倍きれいになる

経営の3冠王 責任感をもつ 存在感のある人になる よいときほど危機感をもつ
 全員参加型の経営をする

最近の顧客のニーズの5原則
 あらゆる情報を知りたがる
 人付き合いがにがて、自分のペースが一番
 売り手の言葉を信じない
 安さは当たり前その上で良質
 信用力 ブランド力
自分を起点として6人の知人を紹介することにより世界中のだれとでもつながる
 ノルウェー大学の心理学者スタンレー・ミルグラム
企業の目的に関してはただひとつ妥当な定義が存在する
   それは顧客を創造すること ピータードラッカー
お客様が住宅購入時の情報収集の方法
 1、住宅展示場 ショールーム 38パーセント
 2、書籍、雑誌        25パーセント
 3、インターネット      17パーセント
 4、セミナー、勉強会     13パーセント
ネット利用者は9000万人 人口の4分の3
ブログですべてを公開するお客様が増えてきている 10万人くらい
集客は 1月 5月 9月

お客様が驚き感謝してもらう

アポア三重県津市店舗リフォーム設計石膏




テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

種まきをしよう。 三重県津市店舗リフォーム設計施工

種を蒔く季節と収穫する季節があります。
それ以外の時は、雑草取りをしたり、水をあげたり、去年の種を育てます。
天候によっては育たない場合もあるので
必要以上に種を蒔かなければならない事も私たちは知っています。
自然のルールを私たちは知っているので、
種を蒔かなければ、何も収穫できない事も知っています。
今でも、私は日々の暮らしの中で同じような教訓を実践しています。
将来のための種まきをせず、
のうのうと暮らしている人が驚くほどたくさんいいます。
その人たちは今後の事を考えず、
誰かが自分の面倒を見てくれると思っているのでしょうか?
全ての起業家や成功者たちは、
数多くの種を蒔き、正しいものを見つけるまで、新しい事を試し、
色々な方法で種を蒔えています。
紹介や支援やアイデアを募り、人の輪を広げています。
自分が興味を持っている分野について可能な限り学習し、
種を蒔いています。
自分のサポートシステムを作ったり、
同じような関心を持っている人たちが集まる団体やクラブに所属し、
自己を刺激し、成長させ、種を蒔いています。
誠実になり、自分に対して整合性を持ち、期待以上の仕事をし、
一流の仕事をして、成功の種を蒔いています。
それは、評判や口コミの影響力を彼らは知っているからです。
そのためにどう行動すればよいのか考え、成功の種を蒔いています。
人間は自分が行動して自分の現実を創造しています。
そうであれば、自分の方向性に合った種を蒔かないと。
何もしなければ何も得られません。
収穫するには種を蒔かなければいけません。
「種を蒔かなければ、欲しいものは手に入らない」は、永遠のテーマです。
種を蒔けば収穫できます。
状況がどうであれ、種を蒔き続けなければならない事を肝に銘じてください。
人生には自然のリズムが常に存在しています。
どんなビジネスにも浮き沈みがあり、
人には人のライフサイクルがあります。
私たちは難しくても、この自然サイクルを意識しなければいけません。
そして、それが下降気味でも、気を落とさないことです。
地球上のもの全てには周期があり、
今そうであっても、それは一時的にすぎません。
今、何かが足らないのなら、もっと種を蒔き、
ずっとやり残してきた事をしましょう。
自分の心を運用し、新しいコンセプトを学び、研究するために時間を使いましょう。
アポア店舗リフォーム、設計施工、三重県津市

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

優秀な営業マンになるには アポア店舗リフォーム設計施工 三重県津市

金融危機
今から七年前の話だが、金属プレス加工を手がける企業を見学した。作業員の移動を最小限にするU字型生産ラインを導入した、との触れ込みだった。最新の加工設備がズラリと並び、社内を歩けば徹底した整理・整頓・清掃が行われ、外では多くの社員が暑い日差しの下、黙々と草むしりに精を出していた。熱心な5S活動と見える化に感心したところ、その経営者はこう言った。「他にさせることがないのです」この企業は、ほどなく倒産してしまった。仕事がなかったからである。
いくら効率化を進めたところで、日々の経営を支える仕事がなければ生きてゆけない。販売なくして事業なし。企業が倒産する第一は、売り上げ不振である。営業社員の販売成績は企業の生死を左右する。計画と実績の差額はどうか。営業現場の最前線ではなにが起きているのか、誰が足を引っ張っているのか。詰めを急ぎ、刈り取るものは刈り取る。併せて来期以降の収穫に備えて種まきを行う。今、営業戦力の建て直しを緊急発動する時である。
成績が悪い営業社員の売れない言い訳のビック3は、「値段が高い」「商品が悪い」「良い取引先を持たされていない」である。これらの大半は、間違いである。事例を挙げよう。あるIT企業が、自社運営ポータルサイトの開設記念として、トップページ上に掲載するバナー広告を「1円」に設定し、全員に販売させた。結果を見ると、成約件数の上位メンバーは、いつもの顔ぶれと変わらなかった。営業成績が悪い社員は、1円で売らせても下位だった。つまり営業成績は、値段で決まるものではないのである。
次にその企業は、売れ行きが悪いソフトウエアを全員に集中販売させた。結果はどうか。やはり同じだった。営業順位は、商品で決まるわけではなかった。また、全員に飛び込み営業させ、名刺を多く集めた社員を表彰するコンテストを行った。これまた結果は同じだった。表彰対象ではない見込み情報件数の順位まで同じだった。営業成績は、訪問先の良し悪しで決まるわけではなかった。3つのケースからお分かりだろう。要は、営業成績が悪い社員は行動量が足らないのである。
営業で重要なのは、顧客ニーズを発生するタイミングに居合わせることだ。例えば、トイレで用を足した時に紙がないことに気づく、そのときに誰かが紙を売りにきたら、迷わず買うだろう。だが、十分な紙があるのに「こちらの紙の方がお肌に優しいですよ」「お安いですよ」と勧めに来ても、邪魔なだけである。棚からボタ餅がいつ落ちるか分からない。落ちてから拾いに行っても遅いし、ずっと見張っているわけにも行かない。であれば、残された方法はひとつだ。頻繁に棚の下に行くことである。辛抱強く通い、ニーズに遭遇する確立をあげる以外にない。

ただ、何度も通えば良いというわけでもない。顧客の要望を聞く。帰社して提案資料を作成し、訪問する。内容が顧客の要望とズレていた。また帰社して作成し直して持参する。こうした営業スタイルは通用しない。顧客との契約するタイミングを逃してしまう。ニーズは生野菜と同じで、制限時間が短い。顧客は欲しいときに、商品や提案をすぐ入手できることを求めているのだ。
売り方には3つある。高く売る、安く売る、そして早く売ること。チャンスは貯蓄できない。行動量を上げ、そしてすぐニーズを察知し、その場で最適な提案を行うことが必要だ。
自社の社員であることに誇りをもつ人と、そうでない人とは、好景気のときには見えにくいが、今のようにマイナスベースが当然視される環境では、この差が歴然と表れてくる。何に現れるかといえば、営業成績である。「自社の誇りをもてない=自社商品に誇りを持てない」という構図があるからだ。「社員が自社商品に誇りを感じないことほど」、企業にとって不幸なものはない。いかに良い商品を作り、モレのないサービス体制を整えたところで、それを顧客に差し出す営業社員が商品を軽んじている。売れるわけがない。顧客に商品を信じてもらう前に、まず営業社員に商品を信じてもらうことが先である。
「押しの強い社員」がいない、とある経営者がよく嘆いていた。ただ、「しつこい社員」は多いのだという。両者は似ているようだが違う。「押し」とは、自分の意志を押し通す力であり「しつこい」とは、うるさいだけのさまを言う。言い換えれば「この商品はこれだけすごいのに、なぜ分かっていただけないのか」と顧客に食い下がる社員。「この商品を売らないと、給料が下がってしまう」と顧客を押し切ろうとする社員、という違いである。
これなども、商品に誇りを持っているか、そうでないかの差だ。押しの強い営業社員は成績が優秀な人が多い。それは営業技術が優秀だからなのでない。自社や商品に対する誇りが強いからである。何せ、迷いがない。「お客様の利益になるから売っている」という信念がある。逆に成績が悪い営業社員は「自分の利益になるから売っている」という邪念がある。口先で顧客の首を縦に振らせようとするから、売れないのだ。
優秀な営業マンになるには、
1、自分のおかれている状況に対して愚痴、不満をいう前に、お客様の利益を考え行動す  
  る。
2、会社の悪口、仲間の悪口や、仕事のできない理由を探す時間があれば、どうすればいいものができるか考える
3、打ち合わせ前の事前準備とシュミレーションを必ずする。
4、何事も素直にすぐ行動する。
5、商品をよく理解する
6、結果がでなければ結果がでるまで考える、1日中、寝るときも、食事のときも
7、人間は怠ける動物である、ライバルと戦うなら自分自身と戦ってかつ努力をする。
8、物、人、親に感謝をして生活する
9、仕事を楽しむ
10、空気を読む
11、人間力を身に付ける
アポア店舗リフォーム、設計施工 三重県津市

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

現在に生きよう アポア店舗リフォーム設計施工 

多くの人は、過去の失敗や間違いを
何度も、何度も振り返って、
何度も、何度も、再経験して、
自分に厳しく、自分を責めたり、後悔したりする。
それは、過去に生きるという事であり、
今、現在に生きるという事にはならない。
自分の間違いを許して、
自分の失敗を許して、
自分のダメなところを受け入れて
自分自身に思いやりを持つ。
忘れてはいけない。
我々はみな不完全で
間違いだらけの人間だ。
そして、その間違いによって
成長し、新しい事を覚えていく。
ちょうど赤ちゃんが歩く事を
覚えるように・・・
赤ちゃんは転んだ事を後悔したりしない。
我々も後悔したりしない
アポア店舗リフォーム、設計施工三重県津市

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

お釈迦さま  アポア店舗設計 三重県津市

感謝する心、素直な反省の心。その他過剰な「欲」を離れることも、私たちの人間性を高めるため必要になってきます。この貪欲というものは実にやっかいなもので、人間の心の根深いところに抜きがたく住みつき、人間をむしばんで、私たちの生きる道を誤らせる「毒」となるものです。
お釈迦さまは、そのような欲にからめとられやすい人間の実相について、次のようなたとえ話を語られているそうです。少し長くなりますが紹介してみましょう。
「秋も深まったある日、木枯らしの吹く寒々とした景色の中を旅人が家路を急いでいます。ふと見ると、足もとに白いものがいっぱい落ちている。よく見れば、それは人間の骨です。なぜ、こんなところに人の骨が・・・・と気味悪く、不思議に思いながら先にすすんでいくと、向こうから一頭の大きな虎がほえながら迫ってきます。
旅人はびっくり仰天し、なるほど、この骨はあの虎に食われた哀れな連中の成れの果てかと思いながら、急いできびすを返して、いま来た道を一目散に逃げていきます。
しかし、どう道を迷ったものか断崖絶壁に突き当たってしまう。崖下は怒濤を逆巻く海。後ろからは虎。身体窮まって、旅人は崖っぷちに一本だけ生えていた松の木によじ登ります。しかし、虎もまた恐ろしく大きな爪を立てて松の木を登り始めている。今度こそ終わ終わりか観念かけましたが、目の前の枝から一本の藤づるが下がっているのを見つけ、旅人は藤づるをつたって下へ降りていきました。しかし、つるは途中で途切れており、旅人は宙ぶらりんの状態になってしまいます。
上方では虎が舌なめずいしながらにらんでいる。しかも下をよく見ると、荒れ狂う海には、赤、黒、青の三匹の竜が、いまにも落ちてきそうな人間を食べてやろうと待ちかまえています。さらに上のほうからガリガリと音がするので、目を上げると、藤づるの根もとを白と黒のネズミが交互にかじっている。
そのままでは、つるはネズミに噛み切られて、旅人は口を開けている竜めがけてまっさかさまに落下するほかありません。まさに八方ふさがりの中で、旅人は何とかネズミを追い払うべく、つるを揺すってみました。すると、何か生ぬるいものがほほに落ちてくる。なめてみると甘い蜂蜜です。つるの根もとのほうにハチの巣があり、揺さぶるたびに蜜が滴り落ちてくるのです。
旅人はその甘露のような蜜の味のとりこになってしまいました。それで、いまの自分が置かれている絶体絶命の状況も忘れて、、、虎と竜のはさみ打ちにあい、たった一本の命綱であるつるをネズミにかじられているにもかかわらず、何度も何度もその命綱を自らゆすぶっては、うっとりと甘い蜜を味わうことを繰り返したのです。
これが欲にとらわれた人間の実相であると、お釈迦さまは説いておられます。それほど切羽詰まった危機的な状況においこまれてもなお、甘い汁をなめずにいられない。それが私たち人間のどうしようもない性であると述べておられます。
ロシアの文豪トルストイがこの話を知って、「これほど人間(の浴深さ)をうまく表現した話はない」と驚き、関心したといわれていますが、たしかに人間の生き様、あるいは人間のもつ欲望の根深さを表現したたとえ話としては、これ以上のものはないように思えます。
ちなみに、虎は死や病気を表しています。松の木はこの世での地位や財産や名誉を表し、白と黒のネズミは昼と夜、すなわち時間の経過を表しています。絶えず死の恐怖に驚かされ、追われながらも,生にすがろうとする。しかし、それは一本の藤つるほどに頼りないものでしかない。そのつるも時間とともに磨耗していき、私たちは年々歳々、逃げてきたはずの死に地被いていくのですが、それでも自分の寿命,生命を縮めてでも「蜜」を欲しがる。そんなあさましさほどの欲望といったときも縁の切れない存在。それが人間の懲りない実相だとお釈迦さまは教えているわけです。
アポア店舗設計 三重県津市

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

自分自身を好きな子供は、進んで正しい行いをする。アポアガーデン、エクステリア三重県津市

「やった〜!」「つよし君、えらい!」
つよし君のまわりに集まって、
皆で、つよし君が、
サッカーボールを上手に蹴るのを
誉めたたえています。
当時、つよしくんは、
皆が喜んでいるのを見て喜んでいました。。
その結果、どうなったと思いますか?
つよし君は、皆がほめてくれることを
繰り返し行ったのです。
そして、ボールを、
もっと上手に蹴ることができるようになり、
走りながら、蹴ることができるようになり、
何十分も、蹴り続けることができるようになったのです。
「自分自身を好きな子供は、
すすんで正しい行いをする。」
この言葉を、子育ての基本原則として大事にしてきました。
私たちが自分を好きになるってどんなときでしょうか。
私の場合は、自分との約束を守れたときです。
つまり、自分のたてた目標を毎日達成しているときです。
少し考えてみて下さい。
いつも遅刻をしてくる太郎君と、
時間通りにやって来る花子さん、
あなたは、どっちを信頼しますか?
恐らく、ほとんどの人は
花子さんを信頼するでしょうね。
それと同じことですが、
自分との約束を守ることで、
自分を信頼し、自分を好きになっていきます。
自分との約束を果たすことで、
自信が強まります。
そして、どんどん難しい目標に挑戦し始め、
成功していくことが出来るのです。
必ず達成できる目標にしましょう。
今まで、時間があったら、
やってみたかったことを考えてみて下さい。
自分にとって、役立つこと、
元気になること、有意義なことです。
比較的、簡単にできることで良いのです。
目的は、自分を好きになることです。
まず自分を好きになることが、
第一優先です。
自分との約束を守ることで、
自分を好きになり、自信が増し、
自分を成長させ続けることができます。

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

足るを知る アポア三重県津市エクステリア、ガーデン

これからの日本と日本人が生き方の根に据えるべき哲学を一言でいうなら「足るを知る」ということだろう。その知足の心がもたらす、感謝と謙虚さをベースにした、他人への思いやる利他の行いであろうと思います。この足るを知る生き方のモデルは自然界にあります。ある植物を草食動物が食べ、その草食動物を肉食動物が食べ、肉食動物の糞や屍は土に返って植物を育てる。弱肉強食が掟の動植物の世界も、大きな支店から見ると、このような「調和的な」命の連鎖の輪の中にあるのです。
したがって人間とは異なり、動物はその輪を自ら壊すようなことをしません。草食動物が欲望のおもむくまま植物を食べ尽くせば、そこで連鎖は打ち切られ、自分たちの生存はおろか、あとに続く生物も危険にさらされてしまいます。そのため彼らは、必要以上にはむさぼらないという節度が本能的に備わっています。ライオンも満腹のときは獲物を取りません。それは本能であり、同時に創造主が与えた「足るを知る」という生き方でもあります。その知足の生き方を身につけているからこそ、自然界は調和と安定を長く保ってきたわけです。人間も、この自然のもつ「節度」を見習うべきではないでしょうか。もともと人間も自然界の住人であり、かつては、その自然界の摂理をよく理解し、自分たちの生命の連鎖の中で生きていたはずです。それがやがて、食物連鎖のくびきから解き放たれ、人間だけが循環の法則の外へ出ることが可能となった。そして同時に、他の生物と共存を図るという謙虚さも失ってしまったのです。本来人間は、その食物連鎖の潤滑油の役割のために生まれてきたと私は考えています。食物連鎖が崩れたところを修正、補正する役割の人間が、自ら食物連鎖を壊している現状を許してはならない。小さなことから正して生きましょう。
アポア三重県津市エクステリア

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

混乱のしないアドバイスの仕方を勉強しよう アポア三重県津市店舗設計http://apoa.jp/

ある実験がある。
6種類の高級ジャムをサンプルでもらったグループと
24種類の高級ジャムをサンプルでもらったグループ
があった。
この二つのグループがその後
どれくらいの割合でサンプルでもらった
ジャムを買ったかと言う実験なんだけど、
結果が驚きだ・・・
6種類のジャムをもらったグループは
30%の人がその6種類の中からどれかを
選んで購入にいたった。
ところが24種類のジャムをもらった
グループはたったの3%しか、その24種類の
中からどれかを選んで購入までいかなかった。
普通は
24種類ある方がたくさん選べて良いのに・・・
と思うだろう。
ところが現実は逆で、
選択肢がたくさんあればある程、
人間は混乱して結局どれも選べない・・・
という状況になる。
つまり、ポイントは
選択肢を少なくする事なのだ。
私たちはどうしても、
他の道はないか?他の方法はないか?
とゴールに到達するための
全ての方法を知っておきたいという欲求がある。
ところが全て知ったらどうなるか?
答えはこのセオリーが示す通り、
全部知ったら混乱して行動がとれなくなる。
ゴールへの道がたったの3つしかなかったら
どれか一つを取るしかない。
結果、何らかの行動を取ることができる。
ところがゴールへ道が300あったら、、、
恐らく、どれが一番いいんだろう??
と迷っている間に時間が過ぎ去って行く・・・
答え:
これ以上、オプションを増やそうとするのは止めよう。
現代は情報が簡単に手に入る時代だから
選択肢がどんどん増えて行く。
その結果もたらされるのは混乱だけ。
と言う事だったのだ。
家を買いたい友達でも、
新しい家を決める時にあらゆる所に
見学に行かないと気が済まないと言う人がいた。
これは一見、賢い行動のように思えるが、
今のあなたはもう、そうは思わないだろう・・・
覚えておこう。
少ない選択肢がハピネスのカギだ。
ハピネスのカギであり同時に行動のカギでもある

アポア三重県津市店舗設計

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

急成長したメンバーは、他の人と何が違ったのか。三重県津市アポア店舗設計http://apoa.tv/ 

急成長したメンバーは他の人と何が違ったのか?
同じ環境で、同じツールを使って
同じ人から、同じスキルを教わったにも
関わらず、急成長した人とそうでない人がいる。
そして、急成長した人は
他の人間がやっていなかった
”あること”をやっていた。
その”あること”とは
”人に教える事”だ。
急成長した彼は学習するだけでなく、
それを人に教える事を仕事としてやっていた。
だから、必死になってそれをマスターしなきゃならない。
人に教えるには、3倍知識がないとできない
人に教えようとすると、
自分がいかに知らなかったのかを
思い知らされることになる。
何かを身につけるため、何かを学習するために
最も手っ取り早い方法は、それを人に教える事なのだ。
それをしっかりと自分自身の
血となり肉となり、、にするために、
誰かに教えてあげよう。方法はなんでもよい。
そうしてあげることで、
それはきっとあなたの心に定着する。
相手からは感謝されるし、
あなた自身も深い学びになる。
これは一回だけで終わってはいけない。
習慣にしよう。学んだ事は教える。
学んだ事は教える。それを習慣にすれば、
誰でも急成長することができる
アポア三重県津市店舗設計

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

心の持ちよう。アポア三重津市店舗設計 http://apoa.tv/

心の持ち方を基本としてかんがえるなら、「『やさしい言葉』を使って話していれば『やさしい』と思われ、反対に『きびしい言葉』を使っていれば『きびしい』と思われてしまうのではないか?」と考えますが、それに答えるには、こんな場面を想像してもらうのがいいだろう。ある若い社員がお客様に対して失礼な態度をした。あなたが上司だったとして、どのような対応が考えられるだろうか。選択は2つです。
ひとつは、何がいけないのか、なぜいけないのかそして、どうすればいいのかをキチンと教える。もうひとつは、わからない人にはいくら教えても無駄なので、その仕事をしなくていいように仕事を配分してしまう。この二つの答えがあったとして、見込みがある部下であれば、おそらく前者を選ぶだろう。さてその時、「やさしい」言葉を使うか、「きびしい」言葉を使うのか、どちらで教えるだろうか?どちらであったとしても、この部下を成長させようとする気持ちを持っているのではないだろうか。つまり「叱る」という行動は「やさしさ」なのです。反対に見込みがないと判断して、実はもう見放している部下なので、後者を選んだとしたら、あなたは「やさしい」言葉を使って「もうこの仕事はしなくていいよ」と「きびしい」ことを言うのではないだろうか。
その答えは「やさしい」か「きびしい」か、といった言葉を含む「行動」ではなく、「心の持ち方」なのだということになります。つまり、人が「心の持ち方」に反応するのなら、自分が人に与える影響は「行動」なのでしょうか?それとも「心の持ち方」なのでしょうか?「行動」が「やさしい」か「きびしい」か、ではないのです。その人のことをちゃんと思っていれば「行動」がきびしくても「心の持ち方」が伝わるということなのです。
もっと大切なことは、相手が自分をどう見ているかを気にする人が多いのですが、それで悩むのは無駄だと思うのです。なぜなら、それはどうやってもわからないから。ところが、自分が相手をどう見ているかは、すぐにわかります。それは、自分がわかることだからです。なぜ、「心の持ち方」が「行動」よりも伝わるのか?それは、相手も自分も人間だからです。上司も部下も関係なく、男性も女性も、年上も年下も、国籍も、違いがあっても人間だから感じるのです。
海外に行くと、現地の人の言葉があまり分からなくても、警戒されているか、受け入れられているかがわかるように、「心の持ち方」が伝わることを経験しているのではないでしょうか。言葉を含む「行動」が大切ではないと言っているのではありません。「心の持ち方」は「行動」よりもさらに大切なのです。なぜなら、人は「行動」ではなく、「心の持ち方」に反応するのだから。

アポア三重県津市店舗設計

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

子供だったころを思い出してみよう。アポアガーデン三重津市 http://apoa.bz/

子供だった頃のことを思い出してください。
子供はくだらない事が大好きです。
子供は、他人がどう感じるかなんて気にしません。
ひたすら、「楽しみたい!」と思うから、楽しい事をします。
ちょっとひと休みして、こんな事を試してください
1. 自分には面白い冗談なんて言えないと思っていても、
これから21日間、毎日1つは冗談を言ってください。
(同じ冗談を21人に言っても結構です)。
2. 最低でも1ヶ月に一度、地元のコメディークラブやテーマパークなどに友達と行ってください。
そういった娯楽施設に遊びに行くと、気分が良くなり、短い間でも嫌な事が忘れられます。
とにかく笑いましょう。
笑うと、別の角度から悩みが見られるようになるという利点があります。楽しい話を聞いたりすると、他人も自分と同じ悩みを抱えているのだ、自分だけではないのだと気づくことができます。
3. 面白いテレビ番組や面白い映画を見ましょう。
ドラマや昼メロやニュースなど色々な番組を見て、気分転換しましょう。そうしないと肩に力が入りすぎてしまいますよ。
4. 地元の新聞を読むときは一番面白い記事から読みましょう。
そうすればネガティブな記事を見てもあまり真剣にならずにすみます。
5. 面白い人、楽天的な人、人生をエンジョイしている人たちと付き合いましょう。
6. 自分はトゥナイトショーの脚本家だと思って、面白い話を探しましょう。
探してみると、意外とすぐそこにあるものです。
アポアガーデン三重県津市

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

ビジネスはアイデアが勝負 店舗設計、ガーデン、エクステリア、新築もアイデアが勝負 デザイン設計アポア http://apoa.jp/

ビジネスはアイディア勝負

現代のビジネスはアイディアが全て。
いいアイディアを生み出してそれを素早く実行できるかどうか
が勝負の分かれ目だ。アイディアをどんどん実行するには、
実行しやすいアイディアを出していく事がポイントである。
>そのためには、具体的である事。

それを聞いた人が今すぐ何をすればいいか分かるくらい具体的である事。
自分のアイディアを他人に話して、その人が実行できるくらい具体的である事。
(”健康的な生活を送る”と他人に言ったとしても、その人は
 今すぐ何も実行できないが、”毎日りんごを食べる”と言えば、
 今日から実行できるだろう)
>ビッグアイディアよりもスモールアイディア

ビッグアイディアは素晴らしい。
しかし、大抵のビッグアイディアは抽象的である。
だから、実行される事が極めてまれ。
だとすれば、実行しやすいスモールアイディアの方がいい。
実行されないビッグアイディア一つよりも、
実行されるスモールアイディア100個の方がはるかに価値がある。
次回から、行動できない部下や、行動できない人を見ても
『ダメだなこいつ』と思ってはいけない。
(自分自身を含め)彼/彼女は、ダメだから
行動できないわけではない。
単に迷っているから行動できないだけなのだ。
行動に落ちるアイディアと
行動に落ちないアイディアの違いは何か?
それは、第一歩目の行動が明確かどうかである
三重県津市アポア店舗設計 

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

人間にはできないことがたくさんあるががんばろう 店舗設計アポア http://apoa.jp/

人間、できないことはたくさんある。
人間だから得意なこともあれば
不得意なこともあって当たり前だ。
しかし、己が成長していくためには
少しずつでも何かを学びできることの幅を
広げていかなければならない。
知らない、できない、分からないなど
行動しない理由ばかりを考えていては
いつまで経っても成長できないからだ。
自分の成長に責任があるのは自分自身だ。
他人は親切に助けてはくれない。
だから、僕たちは成長するために
新しい知識を身につけ
今持っているスキルに磨きをかける。
そのために自分の知恵を総動員して
今、何が自分にできるかを考え、
できることから行動に移し、
知識やスキルの幅を広げていく。
ただ、時として成長の過程で
たくさんの障害に遭遇し、
多くの挫折を経験することになる。
失敗ばかりを繰り返して
何をやっても結果が出ないのだ。
そんなとき、自分の前には
2つの道が現れる。
1つは失敗を経験の1つと認識し
次なる方法を模索する道。
もう1つは失敗を自分の限界だと
判断して諦めてしまう自己否定の道。
壁にぶつかってうまくいかないとき
「自分にはできない」
と言い訳することは簡単だ。
しかし、今、”できない”のを理由に
為すべき行動に手を抜いてしまうと
自分自身へ嘘をついてしまうことになる。
その嘘は自分自身の心を傷つけ
いつの間にか「できない自分」という
レッテルを自分に貼り自信を失わせてしまう。
だからできないことに対峙したとき、
大事なことは、今、自分にできることを
精一杯やることじゃないだろうか。
できることを精一杯やれば、
上手にはできないかもしれないが
「やればできる」という自信と
結果を手に入れることができる。
そして、その小さな自信は
次なる行動を自分にもたらし、
いずれ大きな自信となって
自分自身を支えてくれる。
頭を振り絞って今できることを考え、
手を抜かずに精一杯行動しているか。
ときにはそういうことに
思いを巡らせるのもいいかもしれません
アポア三重県津市エクステリア

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

健康を意識して作り上げよう。 アポア店舗設計 http://apoa.tv/

自分の健康を、他の誰かに任せるのではなく(たとえ医者であっても)、
100%自分が責任を負わなければいけません。物事に対する自分の姿勢、感情、と病気には関係性があります。
人間の肌は5週間おきに生まれ変わります。
硬く頑丈だと思われている頭蓋骨も、実は3ヵ月ごとに、胃の粘膜は5日毎に新しくなっています。
見た目は何も変わっていないようでも、実際は新しい細胞に入れ替わっています。
毎年、体内にある原子のなんと98%が入れ替わっています
いつまでも健康でいたいのなら、
自分の信念、態度や行動についても新しい判断をしなければいけません。
今は気楽な気持ちでアンバランスな生活習慣をしていたとしても、
それが将来の病気につながります。
自覚しましょう
三重県津市ガーデンアポア

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

ほめられる、ほめよう、何とかほめよう アポアガーデン http://apoa.jp/

1925年、ハーロック博士はアメリカの小学校で
4年生と、6年生を対象に、
算数のテストを返す時の教師の態度で、
生徒にどんな影響が出るかを調べました。

第1のグループは、
名前を呼ばれ、1人1人全員の前でほめられる。

第2のグループは、
やはり名前を、1人1人呼ばれるが、
出来が良くないと叱られる。

第3のグループは、
他の子が、ほめられたり、叱られたりするのを見ているが、
自分は完全に無視される。

テストを4日間続けて、
結果は、第1のグループは、成績が最終的に71%上がり、
第2のグループは、19%上がり、
第3のグループは、5%上がりました。

人をポジティブな気持ちにする人たちが、
世界を良い方に変えていく人たちだと、
確信しています
アポア三重県津市店舗設計

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

バリのホテル、空港近くの人気スポットバー アポア店舗設計 

IMG_4875.jpg
バリ空港近く大型ホテル

IMG_4872.jpg
照明が綺麗で落ち着いた開放的でした
IMG_4864.jpg
アポア三重県津市店舗設計

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

聞き手、聞き上手 三重建津市アポア店舗設計

「人間関係を築く近道は、
相手が深い関心を持っていることを話題にして、
自分は聴き手に回ることだ。」
と確信しています。
自分の話したい話題を話していると、
自分が気持ちいいだけです。
「良い聴き手は、相手の心を簡単につかむことができる」
とよく言われますが、
良い聴き手になるためには、
相手の関心事について、
たくさん話してもらうことが必要です
そして、そのためには、
相手が何に関心を持っているかを、
前もって調べておくか、
もしくは、
会ったその場で、関心事を見つけなければならないのです。
相手の関心事を見つけて、話し合うことは、
結局、お互いの利益につながります。
また、そのようにすることで、
思わぬ副産物も手にすることができます。
それは、どんな相手と話をしても、
その度に自分の人生が広がると言うことです。
そのことで、自分が成長していくのです。
さて、最後にあなたに質問です。
会ったその場で、相手がどんなことに関心を持っているのかを、
どのようにして、見つけていますか
三重県津市アポアガーデン

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

ストレスとプレッシャーを回避する方法 アポアガーデン三重県津市

ストレスとプレッシャーを回避する方法

1.「分かりません」
私たちは周りから、
『この人は使えない・・・』
そう思われてしまうのではないかと思い、
「分かりません」と言おうとしません。
でも、私たちは人間です。
全てを知るのは不可能です。
全てを知らなくても大丈夫。
そんな人はいませんから。
どんな時だって
「何かできないか考えて、後でお知らせします」
と言っても大丈夫です。
2.「手伝ってください」
誰だって助けが必要な時があります。
サポートが無ければ、私たちは燃え尽きてダメになってしまいます。
適切な場面で
「手伝ってださい」と言ってください。
でも、「手伝ってください」ではなく
違う言葉を言ったほうが良い場所があります。
それは自宅です。
私たちは自分をどう扱って欲しいのか周りの人に伝えています。
家事や庭仕事を「手伝って」と言うと、これはつまり、
この仕事は全て自分の仕事だと言っているようなものです。
「手伝って」と言うと、必要以上に責任を負うことになります。
言葉には気をつけましょう。
そうではなく、「家事や庭仕事を分担してほしい」と言ってみては?
3.「間違っていました」
自分が間違っているのなら、
それを認めましょう。
自分で認めないと、誰かから指摘され、
何が間違っていたのか言われてしまいます。
まずは謝罪し、
それから問題解決に全力で取り組みましょう。
そして、「この状況を修復するには何をしたらよいですか?」
と尋ねましょう。
4.適切な場面で「ノー」と言いましょう。
無理なスケジューリングをしていませんか?
やりたくもない、時間もない、
それなのにあるプロジェクトに関わってしまった。
そんな経験はありませんか?
時間管理のクラスで
「自分のカレンダーの週末や休みの欄に「予定アリ」と書き込む」
というヒントを学びました。
誰かに何か頼まれて、そのための時間が本当にあるのか、
本当に自分はそれがやりたいのかはっきりしていない時は、
こう言いましょう。
「ちょっとスケジュール表をチェックさせてください。
予定が入っているかもしれないので。
分かり次第ご連絡差し上げます」
そうすれば、ただ言われたら受け入れ、
約束に追われてしまうのではなく、
自分が本当に関わりたいと思うものを選べます。
私たちは、人から好かれたいと思っているので、
なかなか「ノー」と言えません。
相手をがっかりさせたくないばっかりに、
自分を犠牲にしてしまいます。
でも今の私は、相手ががっかりしても、
自分がちょっと辛くても、
丁寧にお断りする60秒を取ります。
時間が無いのにやってしまい後悔するよりも、
自分に正直になったほうが自分にとって良いからです。
楽しく過ごしましょう、皆さん!
人生にユーモアをもっと取りいれ、
肩の力を抜きましょう。
だって私たちは完璧ではない人間なんですから
アポアエクステリア三重県津市

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

みなさんはどんな忍耐をしてますか アポア三重県津市店舗設計

「ジャイアント馬場は言っていた」
アナウンサー:「馬場さん、デストロイヤーに『4の字固め』を決められたら、
         前は、みんなすぐに『ギブ・アップ』したのに、
         最近は、どうしてみんな我慢できるのですか?」
ジャイアント馬場:「そりゃー、痛みや苦しみの限界がわかったら、
          そこまでは我慢できるようになるんだよ」
随分前の話ですが、
プロレスラーのジャイアント馬場さんは、
このように言っていました。
私は、その言葉に、妙に納得したことを、
今でもはっきり覚えています。
学生時代、私は野球をしていました。
高校の時、監督が
練習を始めてすぐに、
腹筋や腕立て伏せをやらせるのですが、
1年生の、始めの頃は
腹筋運動については40回が精一杯でした。
ところがある日、監督が45回やれと言うのです。
必死になってやると、
何とか45回できました。
1週間ほど立って、
監督は、今日から50回と言うと、
心の中で、私は「それは無理!」と言っています。
しかし、逆らうわけにはいかないので、
頑張ってみると、
何とか、50回できました。
つまり、一旦そこまで耐えることができたら、
次からは、そこまでは、
何とか、耐えることができるわけです。
今、耐えられることを続けて、
少しずつ、その限界を広げていくことをお勧めします。
運動や、ダイエット、禁煙など、
良い習慣を続けることや、
悪い習慣を止めることに関して、
それを試していただきたいのです。
忍耐力や自制心を養うことに
何か大きな意味があるのでしょうか?
そのことについて、
有名なスタンフォード大学の実験をご紹介します。
その実験は、1960年代に行われました。
実験を行ったのは、心理学者ウォルター・ミシェルです。
ミシェルは、
マシュマロが一杯入った大きな袋とベルを持って
近くの幼稚園へ出かけました。
そこで、4歳の園児に対して、
次のような実験を行いました。
先ず園児たちを1人ずつ部屋に呼んで、
マシュマロ1個と、ベルがのっているテーブルと、
マシュマロが2個のっているテーブルを見せます。
そこで実験チームは、園児にこう言います。
「今から私たちはこの部屋から出て行くからね。
この部屋には、君だけが残るんだよ。
私たちが戻って来るまでは、
テーブルの上のマシュマロは食べてはダメ。いいね。
戻って来たら、こっちのテーブルの上のマシュマロ2個は
君のものだ。2個とも食べていいよ。
でも、どうしても食べたくなったら、
そっちのテーブルの上のベルを鳴らすこと。
ベルの音が聞こえたら、私たちはすぐに戻って来る。
でも、この場合、食べられるマシュマロは一個だけだよ」

結果は、
1.実験チームが部屋から出たとたんベルを鳴らす。
2.しばらく我慢してからベルを鳴らす。
3.実験チームが戻って来るまでずっと我慢する。
に分かれました。
10年後、実験チームは、実験に参加した子供の
親を探し当てて連絡し、その後の子供の様子を尋ねました。
・どんな毎日を過ごしているのか?
・将来の進路はもう決まっているのか?
・我慢強い子供なのか?
・ちょっと難しいことに出会うと、すぐあきらめるのか?
などなど。
すると、10年前に行ったマシュマロとベルを使った
実験結果と、驚くほど、相関関係があったのです。
10年前の実験で、実験スタッフが戻って来るまで、
マシュマロを食べることを、我慢した子供たちは、
困難を乗り越えるのがうまく、
挫折しても立ち直れる人間に育っていました。
自分でしっかり考えて実行する、
自立心に富んでいたのです。
ところが、当時、すぐベルを鳴らした子供たちは、
集中力と意欲に欠け、依頼心が強く、
かなりだらしない少年に育っていました。
その研究によって、
子供の頃から自制心が弱い子供は、
大人になっても、
自分の欲しいものを我慢するということが苦手で、
「欲しい!」と思うとがむしゃらに手に入れようとする
ことが明らかになりました。
困難を乗り越える力がついて、
挫折しても立ち直ることができるようになれば、
素晴らしいと思いませんか?
何歳になっても、
この能力を伸ばし続けることは、
本当に大切です。
皆さんは今、どんな忍耐に挑戦していますか
アポア三重県津市店舗設計

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

みんなで支えあおう。助け合おう。 アポアガーデン三重県津市

何でもかんでも自分一人の力で
やろうとするのは決して強さではないのでは?
僕はそういう考え方は、ある種、傲慢でもあると思う。
何故なら、人は自分一人の力でなんて
とてもじゃないが生きて行く事はできないからだ。
人間は、支え合って生きている。
誰もが誰かに頼って生きている。
そのようにして社会はできている。
自分一人の力で何でもやる。
なんて考えは、今までも、自分一人の力で
やってきた。何て言う傲慢な考えではないか。

本当の強さとは、
自分の弱さを認める事。
そして、その弱さを補ってくれる人に
助けを求める力ではないか。
そして、自分の強い部分を
頼って来た人に、助けを差し伸べる事ではないか。
素晴らしい会社は、社長が全能なのではない。
能力の高い人が集まっているから素晴らしいものを
作り出すことができるのではないか。
人は個人で生きているのではない。
社会で生きている。コミュニティで生きている。
社会やコミュニティはお互い支え合ってできている。
怪我をしたら、病院にいって医者に見てもらう。
これは弱さではない。さっさと怪我を治す事は強さだ。
医者に助けを求める事は強さだ。
医者はお金をもらっているから?
本当にそう思う?
人は環境や、状況によって
自分の力ではどうしようもない障害もある。
でも、その障害を克服しなければならない。
一人で克服しようとするよりも、
助けを得て、克服すればいい。
それは弱さではない。
それこそが強さではないか
アポア三重県津市店舗設計

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

行動心理学 店舗設計アポア 三重県津市

行動心理学で言う
「 インキュベートの法則 」 って聞いたことがありますか?
習慣を身につけたいとき、
少しの我慢をして、21日間頑張ると、
顕在意識から潜在意識へとバトンタッチが行われ、
習慣として定着するのです。
習慣として潜在意識の中に定着すると、
そんなに頑張らなくても、毎日同じことを
続けることができるようになります。
潜在意識の中に、良い習慣を植え付けましょう。
小さな、簡単な事でいいのです
アポア三重県津市店舗設計

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

 | HOME |  »

Calendar
« | 2010-10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Plofile

apoa

Author:apoa
新築、店舗設計施工、エクステリア、ガーデンニングの設計施工をしているアポアです。自己啓発や店舗デザインの紹介、お店の運営状況をレポートします。新築リフォームページhttp://apoastyle.com/店舗設計施工http://apoa.tv/ガーデンエクステリアhttp://apoa.bz/全体紹介ページhttp://apoa.jp/

Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Monthly
Categories
RSS Feed
Link
QR code
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

APOA+オフィシャルリンク
  • Kyo Style トータルプロデューサー 浜田強ブログ
  • APOA+blog
  • WebShop
  • APOA

↑このページの先頭へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。