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愛顧客を作ろう

愛顧客をつくろう

愛顧客とは、来店ごとに新しいお客様をつれてくること
 繁盛店は、愛顧客を育成する。
繁盛店とは 1、感じのよい店  入りたくなる興味を持つ店
      2、おいしい店   深い印象をもつ料理、お店を記憶していただく
      3、心地よい店   接近戦の接客、愛顧客の育成スタート 
戦術、戦略を練る
  ゴキブリにたとえると
 戦術・・スリッパ、新聞、殺虫剤(従業員) 戦略・・・店までお客様をこさせる(経
営者)
店のフォーカスポイント 遠くからわかる 100m 何やカわかる 10m 何かを持って帰ることができる 店頭

方法
きていただいてからDMを1-2週間くらいで出す
金券―ポイントカードは値引き券より金券、財布に入れやすいから
すべての戦術、戦略を検証する
  アンケートをリアルタイムにデータを出す
   笑顔などの本日の点数
結果をすぐフィードバックする
戦略の徹底
 スタッフが自主的に行う
 スタッフの日々の習慣
 戦略意識をもって、みんなが一致している
 戦術、戦略を明確にする
 お手軽戦略商品
 店頭のポップ  効果は1ヶ月かかる
愛顧客が育っている店の新規客への接し方とは
1、新規客は、試食客、 ためしに来た客と意識する
  試されているという意識をもち緊張感をもって対応すべし
2、お客を、試食客、常連客、愛顧客とランクつける
  お客様をグループ分けし接客内容をかえることが大切
3、販促は、新規客向けにうつことが多い
  一度もきたことない人より試食客のほうが販促効果が高い

4、試食客を愛顧客にするには時間がカギ
短期間に何度も着てもらうことが愛顧客づくりの早道
5、2度目のお客様と3度目のお客様と接し方を変えている
  常連客になっていく感覚をお客様に感じてもらう

愛顧客が育っている店の基本姿勢とは
1、接近戦ができているかどうか常に意識している
  接近戦で顔が見える接客をすればお客は強く反応してくれる
2、ライバルの大手チェーンを恐れていない
  接近戦をすれば間隔戦の大手に必ずかてるから
3、地域一番店でなくオンリーワン店を目指している
  地域オンリーワンになればどんなライバルにもかてるから
4、戦術とは何かを理解している
  着てくれたお客を満足させるのが戦術
5、戦略とは何かを理解している
  お客様に店の評判を口コミさせる仕掛けが戦略





                 
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テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

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新築、店舗設計施工、エクステリア、ガーデンニングの設計施工をしているアポアです。自己啓発や店舗デザインの紹介、お店の運営状況をレポートします。新築リフォームページhttp://apoastyle.com/店舗設計施工http://apoa.tv/ガーデンエクステリアhttp://apoa.bz/全体紹介ページhttp://apoa.jp/

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