本文へジャンプ



200年住宅 HABITA

dei_025_hosei_h1.jpg
 アポアの200年住宅 HABITA ハビタ

温もりを感じる大断面・木構造の家
太く、どっしりとした木構造体家の風格醸し出し、一歩中に入れば「護られている」
という感覚に包まれます。5寸角(15センチ)の柱や1尺(高さ30センチ)の住宅の骨組みとなる構造体に使用しています。
これは、一般的な構造材の住宅に比べて約2倍の木材量にあたります。
住宅の屋根を支える垂木に採用しているのは、3.5寸(10.5センチ)の材木。一般住宅の柱として用いられる太さです。
こうした大断面の構造体を扱うのは、強度に対する不安ではなく、長く住み継げる家とするための耐久性を確保するため。古民家に学んだ知恵である。また、柱や梁の骨組みを仕上げ材を覆わず、そのまま骨組みを見せる「現し」の構造にしています。そうすることで、木材がムレず、老けないため、耐久性が高まることになるのです。
常に構造体が住む人目に触れ、木の温もり、木の香りを感じるー。住まう人にとっていつまでも愛着を持ち続けられる家となるでしょう。

by KYO

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

ブランドショップ 大連 ビル

IMG_2524.jpg
大連のブランドショップ入り口です。
お客さんがすごい少ないけどなりたっているんでしょうね。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

その他 1136
最近はやりの白たいやき もちもち感が売れているような感じです
その他 1137
クリーム入りなどもあり
その他 1139
これだけで商売なりたつのかな?結構売れているみたいだが
結構小さかったけど おいしかったです

その他 4156
その他 4151
昨日からトイザラスの台風で被害にあった屋根を直しています。原因はなんだったんだろう。外屋根の断熱の弱さがでたかも?

HABITA大阪研修にいってきました

その他 4065
田舎の人間から見るとめずらしい建物の形状
モノレールの柱にビルがなっています。不思議だ。
その他 3996
伊勢のかまぼこ販売所にいきました。教室でかまぼこつくりがあるようで、レトロないい雰囲気の家です。やはり木の香りがすごくいいです。
その他 3998
漆喰と木製建具、軒の杉板など理想的な素材で作ってありました。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

KMUW(外壁、屋根など)に工場見学行って勉強してきました

その他 3966
すごくいい待遇の工場見学にいってきました。結構新鮮で勉強になりました。その他 3983
実験もハプニング 割れない瓦が売りでしたが実験しすぎて穴が開いてしまいました。その他 3971
工場内は企業秘密で写真不可だったので、残念ですがこれしか写せませんでした。
その他 3982
結構大掛かりな工場でした。すごく教育された内容でした。今度また行きましょう。

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

平安閣ドルチェで拓也の結婚式がおこなわれました

その他 4100
今日は当社主任拓也の結婚式に呼ばれていってきました。明るい彼の特徴あるいい結婚式でした。
これはブーケのくじ引き風景です。
その他 4105
カラフルなフラワーシャワーと風船が天気のいい空に羽ばたいていきました。幸せになりますように。
また、責任が増えました。
その他 4096
その他 4116
平安閣もずいぶんイメージが変わりドルチェも結婚式のタイミングを上手に構成してありました。
その他 4121
バックのガーデン、ウッドフェンスが光に当たりきれいに見えていました。
ウエディングケーキも少し変わってきていますね。

テーマ : コミュニティ - ジャンル : 地域情報

 | HOME | 

Calendar
« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Plofile

apoa

Author:apoa
新築、店舗設計施工、エクステリア、ガーデンニングの設計施工をしているアポアです。自己啓発や店舗デザインの紹介、お店の運営状況をレポートします。新築リフォームページhttp://apoastyle.com/店舗設計施工http://apoa.tv/ガーデンエクステリアhttp://apoa.bz/全体紹介ページhttp://apoa.jp/

Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Monthly
Categories
RSS Feed
Link
QR code
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

APOA+オフィシャルリンク
  • Kyo Style トータルプロデューサー 浜田強ブログ
  • APOA+blog
  • WebShop
  • APOA

↑このページの先頭へ

